なぜ今更アムウェイ取引停止命令なのか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

日本に上陸してから40年以上
勧誘がしつこいなどの悪評はありつつも
特に取り締まられていなかった
日本アムウェイが
消費者庁から6か月間の
取引停止命令を受けました。
 
全国の消費生活センターに寄せられた
アムウェイに関する苦情相談件数が
2019年度257件、20年度257件
21年度270件だったからだったと
いうことです。
 
また内容的には
「社名や目的を言わずに勧誘」
「目的を告げずに誘った相手を
事務所に連れ込んで勧誘」
「契約締結前に書面を交付していなかった」
ことが問題だったようです。
 
 
さて、この苦情件数や内容につきまして
アムウェイが特別に多いとか
酷いかというと
そんな酷いレベルではありません。
 
今は苦情時代ですので
それなりに事業規模のある
営業系の会社でしたら
苦情はたくさん出てしまいますし
勧誘方法についても
よくあるレベルの話であります。
 
ネットサービスの
サブスクが解約出来ないなんて苦情は
もっと多いかと思われます。
 
 
では、なぜ今になって
突然こんな形になったのかというと
「取り締まれ取り締まれ」と言われている
某宗教団体を取り締まられない分
代わりにアムウェイを取り締まり
ちゃんと仕事してる感を出した
なんて言われています。
 
某宗教団体は多数の政治家との
繋がりが多い一方
アムウェイは政治献金しておらず
政治家との繋がりがほとんど無いため
ターゲットとして丁度良かったのです。
 
 
そんなわけで
こんな取り締まりを見ますと
日本で大規模に活動するには
やはり政治家との関係を築く
ロビー活動というのが
とても大事だななんて思います。
 
これは日本に限らず
世界中で言える話ですが
政治家や役人のお許しあっての
事業活動ですので
気をつけた方がいいですね。
 
小市民は、目立たず小規模で活動するか
大きく活動するなら
ちゃんと、お上にお伺いを立ててから
活動するのが鉄則であります。





★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正の新刊はコチラ↓ただいま2冊購入いただくと、特典もつくキャンペーンも期間限定で実施中です!

お金の増やし方大全


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター
 

★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ