特別扱いを求める客にはどう対処すべきか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

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レストランや、イベントなどで
特別扱いを求める客がいます。
 
例えば、なんとか
予約をねじこんでくれとか
ゲストリストに入れて
無料で入場させてくれ
なんていうわけです。
 
それから、何度か通って
常連になったときに
他の客と同じ扱いをされると
不満をいうわけです。
 
 
どんな人が
こういうことを言うのかというと
大きく3つのパターンがあります。

1つ目は、お金持ちの家に生まれたり
美人に生まれてきたりして
特別扱いを受けてきて
それが当たり前になっているパターンです。
 
2つ目は、プライドが高すぎて
自分は特別扱いされるべきと思っている
パターンです。
 
3つ目は、ドケチすぎて
特別扱いにしてもらわないと
損した気分になると言うパターンです。
 
これらのタイプは
特別扱いしてもらえないと不満になって
文句を言い出すのです。
 
 
ここで、多くの店は
出来る範囲で、特別扱いを求める客の
ご機嫌をとります。
 
トラブル回避を第一に考えるため
ついそうしてしまうのです。
 
 
しかし、もしあなたが
そんな客に遭遇した場合には
特別扱い対応しないことをお勧めします。
 
数多くのお客様がいるなかで
いいお客様なのは
特別扱いを求める客ではなく
物静かなお客様ですので
平等にするか、むしろ物静かなお客様を
大切にした方がいいのです。
 
特別扱いを求める客の相手をしていると
そちらにリソースを割いてしまい
大多数の物静かなお客様に割ける時間が
減ってしまいますので
特別扱いを求める客には
お引き取りいただいた方がいいですね。




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