スイスの物価は日本の何倍? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

私は今スイスに来ているのですが
日本と比べると
とてつもなく物価が高いです。
 
野菜や果物はほどほどなのですが
加工品となると
だいたい3倍くらいします。
 
例えば、空港やサービスエリアの
スーパーでは
クロワッサン300円
おにぎり500円
フレッシュジュース900円
という感じです。
 
 
そして、これらは
まだ安くていいのですが
カフェやレストランは
さらに高くなっています。
 
私はスイスの中でも
特に物価が高いサンモリッツに
来ていることもあり
ミネラルウォーターは1500円で
ランチはメインが
1皿7000-10000円くらいです。
 
高いから立派というわけでなく
ポテトと肉でその値段な感じで
野菜はほとんどついておらず
サラダやスープ頼むと3000円です。
 
フレンチやイタリアンよりさらに高い
和食屋のメニューを見たら
ライスや枝豆2000円味噌汁2500円
おかず5000円-10000円とかでした。

まあ、普通にランチを食べると
10000円はします。
 
 
というわけで
日本人感覚からすると高いですし
物価の高い香港と比べても
さらに高いのですが
高いからこそ良いと思います。
 
なぜかというと
物価の高い場所にいる人は
ビジネスや投資を真面目にやっている
マナーの良い人が多いからです。
 
またそういう場所は
治安が良く理不尽が少なく税金が安く
何かとフェアだからであります。
 
それから、こういう場所にいた方が
自分自身が鍛えられて
収入も資産も増えていくからであります。
 
 
そのため、高いなと思いつつも
これが普通と感じるように
シフトしているところです。
 
安い世界に自分を合わせてしまうと
だらしなくなり、収入も少なくなり
行動範囲も限られます。
 
その一方、高い世界に自分を合わせると
きちんとしていき、収入も増えていき
世界のどこにでも行けるようになります。
 
ですので、安さばかりを求めるのではなく
高い世界に飛び込んで
自分を合わせた方がいいですね。
 
★スイスの写真などはフェイスブックに
随時アップしていきます。
http://5hk.jp/fb.html




★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

 
★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ