日本はカザフスタンにも抜かれそうである現実 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

昨年の話題として
1人当たり購買力平価GDPが
韓国に抜かれた
というのがありました。

1人当たり購買力平価GDPというのは
1人当たりGDPに物価を考慮した
実質的な国民の生活レベルを
表す数字です。

物価が安い場合
暮らしやすくなるため
1人当たり購買力平価GDPの数字は
1人当たりGDPより
上がることになります。


さて、この1人当たり購買力平価GDPが
アジアにおいては
シンガポール、マカオ、香港、台湾
韓国に続きまして
カザフスタンとマレーシアにも
数年後に抜かれてしまいそうであります。

私が2015年ころに
このままだと韓国に
抜かれるなんて言うと
まさかそんなわけがないと
思われたものです。

そして、あなたが今
カザフスタンやマレーシアと聞いても
まさかと思うことでしょう。

多くの日本人の価値感は
20年前くらいから
たいして変わっていないため
日本は先進国で
それ以外のアジアは発展途上国
なんて考えている人が
まだまだ多いからです。

しかしながら
日本は価値観も技術力も
経済レベルも
たいして変わっていない間に
他国は年々成長しているのです。


というわけで
最近はカザフスタンに注目なのですが
ドバイ万博でも
カザフスタンパビリオンは
クオリティが高く
ドバイ50周年の日に
特別番組で取り上げられるなど
注目を集めていました。
 
私が行ったパビリオンの中でも
サウジアラビアと並んで
一番素晴らしかったです。

一方の日本パビリオンは
元々コロナ対策で
1時間に90人しか受け入れず
しかもコロナが出たとかで
2週間くらいお休みという
安全第一すぎて
アピールできていない状況でした。

ファストパスもほとんど発行されず
基本的に外に2時間並ばせていて
それをもって日系メディアは
自称一番人気としていて
実に日本らしい感じでした。


ちなみに、なぜ
カザフスタンが伸びているのかというと
元々ロシアの裏庭と言われた場所で
今は中国の裏庭だからであります。

そして、カザフスタンパビリオンでも
中国と協業していることが
アピールされておりまして
中国の最先端技術で
やっているからであります。

それに加えて、中国ほど
人口が多くなくて
政治的にも安定しているので
技術や政治手法を取り入れて
急成長しているのです。

一方、日本というと
ブロックチェーンのような
最先端技術が出てくると
課税したり規制したりして
国内産業を潰してしまっています。

また、民間を規制した場合
国家主導でいい政策を
出来ればいいのですが
相変わらずのバラマキと中抜きで
政治家関連企業が
新技術なしに
潤っているだけであります。

例えば日本の某パソコンメーカーは
世界ではもう買ってもらえないところ
税金で買い上げて
役所や学校に配ってもらい
関係者にマージンが入る感じです。


日本はかつて
素晴らしい国だったのですが
どこかで方向性を誤り
おかしなことになっていますね。

まだまだ、昭和の時代に
築き上げられた富がありますので
さほど困らず暮らせていますが
20年後30年後の
子供の世代になると
そうはいかなくなるでしょう。

中国の共産党幹部も
世界三大投資家ジムロジャースも
2050年の世界に日本は無い
なんて発言していましたが
最近の凋落ぶりを見ますと
ありえなくもない話になってきました。

まあ、消えてなくなることは
まずないと思いますが
存在感のある国では
無くなっている可能性が高そうです。

そんな未来において
あなたが豊かに暮らすためには
自分か自分の子供が
海外の国でも働けるように
準備しておいた方がいいですね。

今のフィリピンみたいな国に
なってしまったとき
あなたはどうするか考えておきましょう。
 
 
★すでに海外シフトが進んでいて
海外居住者が40人位いる川島塾
現在280人で、330人で受付終了です!
https://kawashimajukuhk.com/





★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
近未来予想メルマガ


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター

 
★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー15000突破!

川島インスタ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)    

川島ユーチューブ