トルコリラは13年で86%も暴落 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

今私はトルコにいるのですが
観光客向けではなく
地元の人向けの店に行くと
何かにつけて安いです。

一時代前の東南アジアみたいな感じで
安いなと思うことが多々あります。

雰囲気やサービスは
ヨーロッパみたいな場所なのに
安いのです。


そのため、トルコの経済について
調べてみたところ
トルコリラが12年にわたり
暴落し続けているため
こんな感じなようです。

トルコリラ建てではインフレも
激しいようなのですが
ドル建では今なお安いのです。


具体的にはどんな状況かというと
2008年に1トルコリラあたり
0.88ドルだったところ
今はなんと0.12ドルであります。

つまり約1億円分
トルコリラを持っていた人は
ぼけぼけしているうちに
約1500万円分になってしまった状態です。

実に85%もダウンして
溶けてしまいました。

きちんと外貨や金に投資していた人は
財産を守れていますが
現金やトルコ不動産で持っていた人は
資産をかなり失っているのです。

経済意識の低い老人などは
皆資産を失ってしまった感じになります。


そして、こんなことは
今後の日本にも十分起こり得ます。

というか、引き起こされる
可能性が高いでしょう。

なぜかというと円の価値を下げると
ドル建での日本の借金を
減らすことが出来るからです。

また、日本の国力が落ちてきており
日本の先行きに期待する外国人も
減ってきていて、高いままだと
投資が入ってこなくなるからです。

この他、円の価値が下がったら
損するのは大多数の無知な国民で
輸出系大企業は儲かるからです。

まだまだ他にも
きっかけとなる理由はたくさんあります。


というわけで、有名通貨でも
大暴落することはあると
頭に入れておくことをお勧めします。

日本円が大暴落すると
見た目は同じ年収1000万円貯金1億円でも
年収90000ドル貯金900000ドルだったのが
年収30000ドル貯金300000ドルなんて
ことになったりしますので
気をつけた方がいいですね。
 
そして、そんな時代には
輸入品が円建てで3倍になり
シャンパン1万円が3万円に
iPhone10万円が30万円に
ロレックス100万円が300万円に
なったりしてしまいます。

老後資金も潤沢にあるはずだったのが
不足状態になるので要注意であります。




★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら! 


川島メルマガアプリ              


★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!

⇒ 川島和正メールマガジン

メルマガ                



★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 


川島塾2021
 

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ