穏やかな環境VS競争が激しい環境どっちがいいか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

今私は、ドイツ南部にある
小さな田舎町の
彼女の実家に滞在しています。

こちらには遺跡があり
7000年くらい前から
人が住んでいたようで
中世からは教会を中心とした
穏やかな町になっています。

教会の周りに店があり
その周りに家があり
その周りはひたすら
畑がある感じです。

この町は本当に
絵本の中の世界のようで
木には林檎や洋梨や
ナッツがなっていたり
小川の横には鴨が歩いていたりします。

家庭菜園エリアでは
鶏が飼われていてその卵を食べたり
育てた野菜やキノコを食べたりして
昔ながらのヘルシーな生活をしています。

もちろん空気も綺麗ですし
都会に比べて
電磁波もかなり少ないです。

そして、彼女も、彼女の家族も
笑顔が多くて
とても健全に暮らしてきたことが
伝わってきます。


さて、こんなところに来ると
将来ここで子育てもいいかななんて
思ったりします。

なぜかというと
都会で絵本を読んで
林檎の木や、鶏や鴨の話をするより
そのまま見せて
体験させてあげることが出来るからです。

また、どこまでも続く広大な広場を
走り回ることもできますし
木登りしたり、森に入ったり
小川で水遊びすることもできます。


しかしながら
こんなのんびりしたところで育つと
ハングリーにならないですし
ストレス耐性がつかないので
大人になった時
苦労しそうだなとも思います。

上海や香港の小さなアパートで生まれ
ほぼ強制的に厳しい競争にさらされ
常に時間と効率性を気にしながら
勉強と運動に励む子に
ビジネスや投資の競争で
負けてしまうのです。

のんびりしていた
平和な楽園ハワイの人が
戦って勝ち抜いてきた
イギリス人に負けてしまったように
負けてしまうのです。


というわけで
子育て環境選びというのは
本当に難しい選択だなと思います。

まあ、女の子だったら
のんびりした環境もいいですが
男の子だったら
のんびりさせておいて
ろくなことは無さそうなので
厳しい環境に放り込んだほうが
良さそうですね。

次の子が生まれたら性別を見て
どうしようか考えようと思います。

ちなみに、私自身が老後を過ごすには
大都会より田舎のほうがいいですね。

特に4G5G6Gなど
携帯電話の電波が強くなればなるほど
都会にいると頭が痛くなったり
肩が凝ったりしやすくなるため
健康のためにも田舎がいいと思います。




★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら! 


川島メルマガアプリ              


★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メールマガジン

メルマガ                



★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 


川島塾2021
 

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ