1980年モスクワ五輪と東京五輪の類似性から未来を考える | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

賛否両論あった地味な開会式の後
東京五輪はメダルラッシュで
なんやかんや言って
感動している国民が多いようです。

開催に反対だった人も
過酷な努力の末に
メダルを勝ち取った選手の姿を見ると
感動せずにはいられないという
ことでしょう。


さて、そんな東京五輪ではありますが
社会状況もグダグダ感も
1980年モスクワ五輪に似ています。

まず、当時のソ連というのは
下降傾向にあったものの
軍事力は米国と双璧をなす大国で
生産性は日本に抜かれるも
まだ世界3位くらいの状況でした。

今の日本も
中国に抜かれたものの
まだ世界3位のGDPであり似ています。

また、失墜していく理由が
「インセンティブの欠如による
労働意欲の低下」
「巨大な官僚制による
非効率と技術革新の停滞」
というのもそっくりです。


それから、モスクワ五輪というのは
トラブルが多い五輪であり
米国がソ連のアフガン侵攻に抗議して
ボイコットを決め、多くのアメリカ同盟国や
日本もその方針に従ってボイコットしました。

開催反対派が多く
直前まで開催するかどうかで揺れ
結局無観客開催になり
開会式もまともにできなかった
日本にこれまた似ています。

これは、もはや
国際大会もまともに開催できる
国家体制ではなくなったということを
意味します。


というわけで、今の日本は
末期のソ連と似ていますので
1980年代のソ連を学ぶと
2020年代の日本を
予想できるかもしれません。

日本愛国者は
「そんなこと言うな。けしからん」とか
「神の国日本は大丈夫だ」と
言うかもしれませんが
国を愛するからこそ現実を見て
対策をすべきですね。


ちなみに、ソ連の激動の80年代を
ざっくりと書きますと
ペレストロイカという経済政治改革が
進められ、民主化、メディア自由化
西欧諸国との関係正常化などが
進められましたが
単純に中央政権が力を無くし
混乱を招いただけで終わりました。

それから、1987年
チェルノブイリ原発事故が起き
ただでさえ経済状況が悪かったのに
お金や労力がかかって
国力が弱まっていきました。

1988年には重傷者140000人
死者25000人にもなる
アルメニア大地震も発生し
ボロボロになってしまいました。

そして1989年バルト三国が
平和的な独立デモを行い
ソ連軍は軍事弾圧しますが
国際社会から非難の声を高めるだけの
結果になりました。

1991年アメリカや
西欧諸国の支援を受けたグループが
ゴルバチョフ大統領を軟禁し
クーデターを宣言するも失敗し
この問題を解決したエリツィンが
むしろ国民からの支持を受けました。

エリツィンは共産党を解体し
バルト三国などの独立を認め
ソ連からロシア体制となりました。


ソ連の物価は
1989年まで比較的安定していたものの
1990年に2倍になっています。

その後、ロシアになってから
1993年は1ルーブル100円だったのが
1995年に20円、1999年に5円に
なってしまいました。

つまりソ連時代の資産は
ルーブルで持っていた場合
日本円に対して
40分の1くらいになってしまった
という感じです。

一方、巨大利権は
共産党解散に伴い解体されたわけですが
その利権を新たに手にした人は
億万長者になっていきました。


日本の未来はどうなってしまうのか
誰にもわかりませんが
現在の状況が似ているため
改革失敗、富士山噴火、琉球独立運動
自民党から青汁党へ
日本円大暴落なんてことが
起こる可能性も十分考えられますね。

こうなったときには
ほとんどの人が貧しくなる一方
外貨で資産を持っていた人と
新たに出てくる利権を握る人は
億万長者になれますので
準備をしておくと良さそうですね。




★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メールマガジン

メルマガ                



★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ              


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 


川島塾2021
 

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ