イジメとイジリの違いをご存知ですか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

最近、旭川14歳女子凍死事件が
話題になっておりまして
これは「いじめ」が原因の自殺なのか
そうではないのか
議論が巻き起こっています。

警察は自殺とは認定せず
中学校の校長は
「いじめはなかった」と述べ
現在公式には
「いじめ」はなかったことに
なっています。

「いじめ」と言われる
出来事があってから
1年半後に亡くなっているため
因果関係について
議論がまきおこっているのです。

また、この件に関しては
地元では箝口令が
しかれているようで
話したら村八分の状況で
SNSで下手なことを書くと
デマの拡散ということで
通報され投稿削除されるようです。


さて、そんなわけで
時々世間で話題になる
「いじめ」ですが
これは判断が
とても難しいところであります。

なぜかというと、世の中には
「いじめ」と「いじり」がありまして
「いじり」ならOKと
されがちだからです。

「いじり」というのは
吉本の芸人さんが相方の
見た目や話し方や話の内容に
突っ込みを入れる感じでして
これは問題にならないのです。


では「いじめ」と「いじり」の違いは
一体何かということなのですが
結局のところ
「本人が本当に嫌がっていたか」
「あまり嫌がっていなかったか」の
違いでしか判断できないようです。

つまり、やっている側が
「いじり」だと思っていて
やられている側が
笑顔で「やめてくださいよ~」と
流していたとしても
実は本気で嫌がっていたとしたら
いじめになるのです。

死んでしまった人の
意見は聞くことができないので
そうすると証拠になりにくいのですが
少なくとも生きていて
「本当に嫌だった。いじめだ」と
主張し続ければ、「いじめ」と
判断される可能性が高いのです。


というわけで、あなたが
「いじめ」られていると
感じた場合には
あとで発覚した時のために
本当に嫌だという心境を
日記やSNSにメモしておくことを
お勧めします。

「いじめ」からは
逃げるのが一番ですが
今回の女子中学生のように
環境的に逃げにくい場合も
ありますので
その場合には、メモを
残しておくしかないですね。

それから「いじめ」と判断されても
暴行罪、傷害罪、脅迫罪
恐喝罪、器物破損罪、強要罪
侮辱罪に当てはまらなければ
逮捕されることはありません。

ですので「いじめ」があった場合
心境のメモだけではなく
犯罪があった証拠もとっておくことが
大切ですね。




★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メールマガジン

メルマガ                


★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!
⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ              


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021
 

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ