新SNSのClubHouseなぜ大変話題なのか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

昨日から突然
私のFacebookフィードが
新SNSのClubHouseで埋め尽くされました。

またYouTubeを開くと
ホリエモンやイケハヤが早速
そのネタで動画をアップしていました。

あなたもすでに
いろんなところで
目にしているのではないでしょうか?


さて、このClubHouseとは
一体なんぞやということなのですが
2020年3月にアメリカでスタートしたもので
じわじわ増えていたのが
急に数日前から日本で広がったようです。

特徴として、ClubHouseは招待制で
招待枠が1人2つしかなく貴重感があるため
招待された人が自慢ぽく
「ClubHouseに招待されました」と他SNSに
投稿して広がるというのがあります。

また、入れていない人はそれを見て
「だれか招待してください」と
他SNSに書くため
これまた知名度アップにつながっています。

ちなみに、正体はメールアドレスではなく
電話番号で、お互いの電話帳に
電話番号が登録されている
必要があります。


実名か匿名かについては
基本的には実名が奨励されているものの
匿名も可能ということで
日本人は匿名で使う人が多そうです。

ただし、名前変更は1回しかできないため
注意してつける必要があります。


これまでのSNSとの大きな違いは
何かというと
roomという機能があって
そこに入った人同士
おしゃべりできるということです。

管理者が発言者を設定できるので
一部の人だけが話す
セミナー形式にすることもできます。

コロナで人と人とが
直接会いにくくなったぶん
これを使って繋がるという感じです。


というわけで、これまでの
文字メインのSNSではなく
音声を使ったSNSとなっています。

音声ですので画面を見ていなくても
聞いたり話したりするだけで
参加できるというメリットがある一方
すぐには情報チェックできないという
デメリットがありますね。

なので、どちらかというと
情報チェックというより暇つぶしで
YouTubeみたいに一方通行ではなく
双方向という感じだと思います。


そして、これが流行るかどうかですが
ちょっと微妙なのではないかと
思います。

日本人は、一方的に
情報を受け取りたいだけの人が多く
それだとYouTubeやFacebookの
ライブ配信でいいのではないでしょうか。

まあでも、こういう話題のものは
物の試しに見てみると良さそうですね。

ちなみに私のアカウントは
@kawashimaですので
もしよろしければ
検索してフォローしてみてください。
 
 
★常に最新情報が共有されている
川島塾只今エントリー受付中です!
川島塾にいる人は簡単にこういう
新しいSNSにも入ることが出来ています!
https://kawashimajukuhk.com/



★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島メルマガのラインアプリ版です!メールよりラインが好きな場合はこちら!

⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)


川島メルマガアプリ      


★川島和正のメルマガはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!  
⇒ 川島和正メールマガジン

メルマガ


★2010年開講、10年の歴史がある川島塾はコチラ↓億万長者を多数輩出してきました! 

⇒ 川島和正が直接指導する川島塾

川島塾2021
 

★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ