香港問題は習近平派と江沢民派の争いである | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

最近、西側メディアが
香港は危険だとか自由がなくなると
騒ぐせいか、私のもとにも
「香港大丈夫ですか?
気を付けてください」なんて
メッセージが届きます。


しかし、結論から言うと大丈夫で
今日はその理由を解説いたします。



今香港で何が起きているのかというと
習近平(北京)派と
江沢民(上海)派の争いです。


元々香港は上海との繋がりが深く
香港上海銀行や香港上海ホテルズが
あるくらいなので
江沢民(上海)派の影響が
強いところでした。


また香港と上海の一部は
元イギリス領であり
イギリス連邦諸国と上海人権力者は
協力して来た時代が長いので
米英もどちらかというと
江沢民(上海)側です。



江沢民の功績としては
西側諸国に市場開放し
そこから急速な経済発展を遂げた
というのがありました。


また、その次の胡錦涛も
その路線を継続し
さらに経済発展を進めました。


しかし、その一方で
多くの腐敗を生み出し
外国企業に便宜を図る代わりに
賄賂を受け取る役人が
多々出てきました。


また、大成功した起業家も
役人や外国人と
癒着していた人多数でした。


その一方で、一般庶民は
まだまだ貧しい人ばかりで
富の2極化が拡大していきました。



ここで出てきたのが習近平で
当初は江沢民に協力すると見せかけ
権力を手にしたものの
江沢民派の権力者も含めて
次々と不正を摘発していきました。


「虎もハエもたたく」という
スローガンを掲げて
逮捕しまくったのです。


また、以前は嘘と不正にまみれていた
中国社会でしたが
監視カメラを設置しまくって
今や信号無視する人も少なくなり
料理店の厨房すら不衛生なことを
しないように撮影されています。


お金のやり取りも不正がないように
アリペイやWeChatペイにし
性風俗も取り締まりまくって
今や風俗がぜんぜんありません。


もともと習近平は
かなり道徳的な行動をしてきた人で
若いころからの行動を見ても
実に真っ当な人なのです。


フィリピンのドゥテルテ大統領のように
不正をする人や秩序を乱す人には
とてつもなく厳しいのですが
真面目に暮らす庶民にとっては
正義の味方なのです。



そして今何が起こっているのかというと
江沢民(上海)派の
マネーロンダリングや
犯罪者避難の拠点香港の
手入れ操作です。


また、中国から海外への
富の流出を食い止めようともしています。


去年のデモのきっかけは
犯罪者引き渡し条例がきっかけですが
これは江沢民(上海)派にとって
困る話なので、大衆を先導して
デモがひき起こされたのです。


また、イギリスやアメリカも
江沢民(上海)派とともに
甘い汁を吸ってきたほうですので
デモ隊支持だったのです。


もちろん、民主主義か全体主義かという
イデオロギーの問題もありますが
利権が関わっていない場合
ここまで介入しないことでしょう。



というわけで
江沢民(上海)派の香港利権に
習近平(北京)派が手を出したため
いざこざが起きているのですが
香港を破壊したら双方にとって損なので
破壊されることはありません。


また、イギリスも
香港に利権を持っており
HSBCもキャセイパシフィックも
その他多くの大企業も
イギリス系ですので
破壊したくありません。


というわけでデモが起きても
法律が変わっても
実態を知らない人が心配するくらいで
本質的には平和だったりしますし
今後も大きな変化はないことでしょう。


なお、習近平が2009年から進めてきた
国家的プロジェクトとして
香港から1時間で行ける
珠海横琴地区というのがありますので
香港の機能がそちらに移されていく
可能性は高いです。


そのため香港は
現状維持か緩やかな衰退で
珠海と深センと澳門は
さらに伸びていくと予想しています。




★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ


★川島和正のコロナ&危機対策メルマガはコチラ↓リスクマニア川島が、防疫情報や資産防衛方法を、随時配信いたします!
⇒ 川島和正コロナ&危機対策メルマガ

川島和正危機対策メルマガ


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正の新・ツイッターはコチラ↓
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ