緊急事態宣言も営業自粛も不要だったと教授が発言 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

6月12日に大阪で開かれた
専門家会議で
吉村洋文大阪府知事が専門家に
「緊急事態宣言も営業自粛も
全く効果は無かったということですか?」と
質問しました。


これに対し、大阪大学の中野貴志教授は
「なかったと思います」と
あっさり答えました。


大阪府はすでに
3月28日にピークアウトしており
データを見る限り
緊急事態宣言も営業自粛も
関係なかったそうです。



これはどういうことかというと
大阪府においては
府民の外出自粛や
飲食店やカラオケの営業自粛や
一時期話題になった
パチンコ店の営業自粛などは、
ほとんど無意味だったということです。


データを見る限りでは
それをやる前から収束しており
自粛してもしなくても
変わらなかったということで
自粛した分だけ経済的に損した形になります。


自粛要請した人や、自粛した人は不正解で
自粛しなかった人が正解でした。



というわけで、吉村知事をはじめ
多くの自粛派は気まずい思いをしている一方
ホリエモンのように自粛不要を唱えていた人は
予想的中で喜んでいます。

しかしながら、これはあくまで大阪のケースで


3月下旬時点で、すでに感染者が多くなく
マスク着用している人も多かったからとも
考えられますので
他の地域も同じと考えないほうがいいですね。


緊急事態宣言も営業自粛も
意味なかったみたいだから
マスクも消毒もせず普通に暮らそうと考えると
自分が感染する確率も
感染を広げる確率もあがりますので
油断しすぎないほうがいいと思います。


最近、東京でも
「コロナは風邪と同じようなもの」と考える
楽観派が増えているようですが
その影響か今日の新規感染者数は
47人になってしまいました。




★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ


★川島和正のコロナ&危機対策メルマガはコチラ↓
リスクマニア川島が、防疫情報や資産防衛方法を、随時配信いたします!
⇒ 川島和正コロナ&危機対策メルマガ

川島和正危機対策メルマガ


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー30000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ