結局日本のコロナ対策が正解だったようだ | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

1週間くらい前に私は
「日本政府は集団免疫路線を諦め
封じ込め路線に変更したようだ」
と書きました。


菅官房長官が
「集団免疫戦略はとらない」と
述べたため
世界のほとんどの国と同じように
封じ込め路線にするのかと思ったからです。


しかし、その後の安倍首相の話によると
集団免疫路線でも、封じ込め路線でもなく
共存路線ということのようです。



振り返ってみると
これまでの日本政府のコロナ対策は
いったい何をしたいのか
よくわからない曖昧な感じでした。


ほとんどの国が封じ込めを目指して
出来る限りの対策をしていたのに対し
日本はのらりくらりと緩やかな
対策していたのです。


そして、多くの国の政治家や記者が
日本の中途半端な対策を批判していました。


多くの日本国民も
検査や隔離や空港検疫に積極的でない
日本政府を批判していました。



しかし、ここに来て
世界中のほとんどの国が
封じ込めをあきらめたのか規制を緩和して
日本みたいな緩やかな対策に
かじを切っています。


また、ほとんど封じ込めに成功した香港も
「共存を考える必要がある」と述べ
世界一封じ込めに成功しているマカオも
外国人向けに旅行広告の
配信を開始しました。


自分の地域だけ
コロナ封じ込めに成功しても
国際的に孤立してしまうので
他国に合わせることを
検討し始めたのでしょう。


つまり、日本と違う対策だった
世界のほとんどの国が
結局日本みたいな緩やかな対策に
落ち着いてきているのです。



というわけで、結果としては
本気で封じ込めようとしない
日本のゆるいコロナ対策が
正解だったということになりそうです。


私も、世界の99%が間違えていて
日本政府が正しいなんてことは
まさかありえないと思っていましたが
結局日本政府が
正解だったのかもしれません。


ただ、今後どうなるかは
まだ誰にもわかりませんので
完全に正解とも言えず予断を許しません。



★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓

川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ


★川島和正のコロナ&危機対策メルマガはコチラ↓
リスクマニア川島が、防疫情報や資産防衛方法を、随時配信いたします!
⇒ 川島和正コロナ&危機対策メルマガ

川島和正危機対策メルマガ


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー30000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ