明後日14日に自粛解除で気を付けるべきことは? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

日本政府は10日に
コロナウイルス被害がひどくない
34県について
14日を目途に緊急事態宣言を
解除することを発表しました。


これにより各種自粛要請が解かれ
飲食店や小売店が再オープンしたり
学校が再開されるようになります。


また、東京や大阪でも都市部でも
新規感染者数が減っていることで
自粛解禁モードになってきており
街に出る人や電車に乗る人が増えています。


そこで、今日は
世の中が自粛解禁になってきたときに
何に気を付けるべきかについて
香港や台湾の事例をもとに解説いたします。



まず、一番気を付けるべきことは
解禁ムードになったからといって
油断してはいけないということです。


実際に油断していた韓国では
数日前にゲイクラブで
100人以上の集団感染が発生し
一大クラスターが出来てしまいました。


そのため、解禁ムードになったからと言え
やはり三密の場所には
近づかないほうが賢明でしょう。


飲み会をするにしても
狭い居酒屋ではなく屋外BBQで
大皿からつまむのではなく取り分けてから
食べるほうがいいと思います。



それから、気を付けるべきは
マスクを外さないようにすることと
手で顔を触らないようにすることです。


三密ではない場所でマスクをしていれば
まず飛沫感染や空気感染しないことが
わかっていますし
手についたウイルスが
目や鼻や口につかなければ
うつらないことがわかっているからです。


香港や台湾はロックダウンしませんでしたが
マスクと消毒を徹底していたため
感染者数をゼロにすることが出来ました。


さらに、リスクゼロに近づけるためには
ゴーグル着用して
家に持ち込むものを消毒するといいです。


コロナウイルスは
目から感染することもわかっているので
それも医療用ゴーグルや
大き目のサングラスで防ぐようにします。


また、コロナウイルスは
段ボールの表面で最大24時間
プラスチックの表面では最大3日間
生き延びることがわかっているため
外で買ったものを家に持ち込む際には
除菌ウェットティッシュで
拭くようにするのです。


例えば、スーパーにおいてある
スナック菓子や菓子パンは
コロナ感染者が触った可能性があり
その袋を触った手で
そのままスナックやパンを食べてしまったら
ウイルスが口についてしまうので
それを防ぐようにします。


欧米で感染が広がっているのは
箸でご飯を食べる文化ではなく
手でパンを食べる文化だからというのも
あったことでしょう。



というわけで、解禁ムードになっても
一気に普通の生活に戻さず
上記のことに気を付けて
暮らすようにすることをお勧めします。


60歳以下の死亡率や重症率が低いため
やっぱり風邪と変わらないという意見も
また増えているようですが
私のアラフォーの友人の体験談としては
1か月たっても味覚障害と肺の感覚が
治らないということですので
やっぱり感染しないように
気を付けたほうがいいですね。



★川島和正ライン&メルマガアプリはコチラ↓

川島のメイン媒体はメルマガであり、一番お得な情報はメルマガでのみ配信中です!
⇒ 川島和正ライン&メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ


★川島和正のコロナ&危機対策メルマガはコチラ↓
リスクマニア川島が、防疫情報や資産防衛方法を、随時配信いたします!
⇒ 川島和正コロナ&危機対策メルマガ

川島和正危機対策メルマガ


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)

川島フェイスブック


★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー30000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)

川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録10000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)

川島ユーチューブ