どうやって差別化して売上を伸ばせばいいか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

どんなビジネスでも
儲かっていることがバレてしまうと
後から後から
どんどん新規参入者が出てきます。


そのビジネスの参入障壁が
低ければ低いほど
新規参入者が入ってきて
稼ぎにくくなっていくのです。


例えば最近では
ブロガーやユーチューバーなど
ネットで活動して稼ごうとする人は
とてつもない勢いで増えています。



このように競争が厳しくなった時
それでも稼ぎ続けるには
どうすればいいのかと言うと
差別化戦略をするといいのです。


例えば、飲食店競争は昔からありましたが
飲食店は芸能人のサインや写真を
壁に貼ることで差別化してきました。


そして、最近のブロガーやユーチューバーは
メディアに出ること著書を出すことで
差別化しています。


その他大勢と少し違う要素ではなく
明らかに違う要素を打ち出すと差別化でき
それでようやく、その他大勢とは違うと
認識してもらうことができるわけです。



というわけで、あなたが
どんなビジネスをしているにせよ
他とは明らかに違う差別化ポイントを
作ってみることをお勧めします。


みんなと同じになってしまったら
ほとんど注目されなくなってしまいますので
そうならないように
気をつけた方がいいですね。



ちなみに差別化の方法としては
見た目を個性的にする、名前を個性的にする
推薦の声をたくさん集める、本を出す
メディアに出る、実績を増やして公開する
ライバル会社より明らかに得な内容にする
と言った方法があります。


面倒くさいことが多いのですが
難易度はそれほど高くないことばかりです。


これを強化すればするほど差別化できて
売上が増えていきますので
商品やサービスをただ開発するだけてはなく
差別化戦略も考えた方がいいですね。



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