日本人は14ヶ国中一番勉強しないことが発覚 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

パーソル総合研究所が
アジア太平洋地域の14か国で働く人
各国1000人を対象に
就業実態・成長意識調査を行いました。


その結果、日本人の上昇志向は最も弱く
管理職志向・出世意欲は最低で
読書、セミナー参加、通信教育、副業に
取り組む人の割合も最低であることが
明らかになりました。


日本人は仕事熱心勉強熱心というのは
過去の話になってしまい
今ではガツガツせずリラックスすることが
好まれるようになってしまったのです。


80年代90年代は、日本人は働きすぎだから
もっとのんびりしましょうなんて
言われていたわけですが
現実になった感じです。



そして、これは良いことなのか
悪いことなのかということなのですが
国際競争力を考えた時には
悪いことだと思われます。


なぜかというと
仕事や勉強をやらないと
仕事熱心勉強熱心な国に
負けてしまうからです。


一方、仕事や勉強をやらずに
のんびりリラックスしていても
国際平均よりかなり豊かに
暮らせていることを考えると
現在は理想郷であるとも言えます。


今のイギリス人はたいして働いていないけど
権利を持っているために豊かだと
言われていますが
日本もそうなってきたのかもしれません。



というわけで、どちらなのか
判断が難しいところではありますが
現実を見ると貧しい人が年々増えているので
そうなっていかないように
仕事や勉強をしておいた方が良さそうですね。


調査によると今の日本は
出世意欲がない人か8割
読書しない人が7割と多数派のため
「みんなと同じ」にしていると
みんなと一緒に貧しくなる確率が高いので
気をつけた方がいいと思います。


日本においては
今っぽい価値観にすればするほど
時代についていけばついていくほど
貧乏になる確率が上がるので要注意です。


将来豊かに暮らすためには
世界の今の価値観について行きましょう。


★14ヶ国の就業実態・成長意識調査
https://moneyzine.jp/article/detail/216365



★川島和正メルマガアプリはコチラ↓川島のメイン媒体であり、一番お得な情報はこちらでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)

川島メルマガアプリ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録8000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)


川島ユーチューブ



★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)


川島フェイスブック



★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー28000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)


川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ