香港デモはそんなに大変なのか?香港住人が語る | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

最近日本のニュースで
香港のデモ活動が報じられていて
「香港は大丈夫なの?」
なんて話を耳にします。


結構過激な映像が報じられているせいか
今の香港は危険なのではないかと
思っている人が多いようです。



しかし、実際のところは99%普通の生活で
メディアではデモで道路を不法占拠した人が
強制排除されている映像が
繰り返し流されているだけです。


西側メディアでは、道路を不法占拠した人が
正義の味方かのように報じられていますが
おそらく多くの住民は
道路が使えなくて迷惑な話だと思っています。


2014年の時は長期間道路が封鎖されて
大渋滞で大変不便だったので
もうやめてほしいというのが本音でしょう。



香港の法律や政治が
中国本土化していくことについては
賛否両論あります。


そして、西側メディアでは
香港人は全員反対みたいな報道が多いのですが
実際のところ富裕層や知識層は
そんなに反対していないようです。


騒いでいるのも西側メディアに扇動されやすい
学生や暇な低所得者が多く
富裕層や知識層は、賛成も反対もせず
普通に暮らしている傾向にあります。


むしろ、西側メディアの報道が過剰すぎて
なにか別の思惑すら感じてしまいます。



というわけで親中派もいれば嫌中派もいますが
香港が中国と一体化していくことは
既に決まっているので
この流れは変わらないと思います。


そして、富裕層知識層の人は
これをわかっている人が多いので
反対するより適応することを
考えている人の方が多いと思います。


私も香港に住んでいますので
他人事ではないのですが
デモをしてもしなくても
将来の政治的には大差ないでしょうね。



ちなみに、デモをすればするほど
香港のイメージが低下して
観光面ビジネス面で
損してしまっているのではないかと思います。


そして、そうこうしているうちに
都市としての魅力も、深センと珠海に
抜かれていくのではないかと思います。


中国華南地域は変化がとてつもなく速いので
10年後には全く違った光景に
なっていることでしょう。





★川島和正メルマガアプリはコチラ↓川島のメイン媒体であり、一番お得な情報はこちらでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)    

川島メルマガアプリ


★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録8000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)


川島ユーチューブ



★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)


川島フェイスブック



★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー28000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)


川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ