注意!老後資金は親の分も払う必要が出てくる! | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

先日、金融庁が老後資産についての指針案を発表し
年金だけで生活費をまかなえなくなる
リスクについて発表しました。


これによりますと
年金の給付水準が今までと同等のものであると
期待することは難しいということです。


そして、公的年金だけでは満足な生活水準に
届かない可能性があるため
「自助」の充実を
図っていく必要があるということでした。



この「自助」とは具体的に何かというと
大きく、勤労継続、支出の削減、資産運用の
3つになります。


つまり、簡単にいうと
ビジネスと投資を自分でやって
節約して暮らしなさいということになります。


公的年金だけでは足りないので
その分を自分で何とかしなさいということなのです。



こんな話をきいても
このコラムをご覧のほとんどの人は
まだ老人ではないので
他人事だったと思います。


しかし、実はぜんぜん他人ごとではなく
近い将来、親の生活費や医療費を
負担しなければならなくなってしまうのです。



例えば私は今39歳で、父と母は73歳と68歳です。


今の時代、健康に気を付けて暮らしたら
90歳までは生きられる時代ですし
私の祖母みたいに100歳以上まで生きたら
あと20~30年は生活費がかかるわけです。


ここで、年金の減額が起きて、物価が上がって
両親がまともな生活を出来なくなってしまった場合
子供としては無視するわけにいかないわけです。


ましてや、病気になって医療費が必要な場合
お金を払わずに見殺しにするわけにいかないのです。



そのため、あなたも今のうちに両親に注意喚起し
お金を使いすぎないように
しっかり伝えておくことをお勧めします。


両親の貯金が尽きた場合
あなたがひたすら仕送りする必要があり
そうなった場合、あなたの生活は
かなり大変になる可能性がありますね。


昭和20年代30年代生まれはなんやかんや言って
幸せな人生を送ることができると思いますが
そのジュニア世代の人はしわ寄せが来ますので
くれぐれもお気をつけください。



★川島和正メルマガアプリはコチラ↓川島のメイン媒体であり、一番お得な情報はこちらでのみ配信中です!
⇒ 川島和正メルマガアプリ (アップル&アンドロイド共通)


川島メルマガアプリ



★川島和正のユーチューブはコチラ↓おかげさまでチャンネル登録8000突破!
⇒ 川島和正ユーチューブ (チャンネル登録大歓迎です!)


川島ユーチューブ



★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー37000突破!
⇒ 川島和正フェイスブック (友達&フォロー大歓迎です!)


川島フェイスブック



★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー28000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)


川島ツイッター



★川島和正のインスタグラムはコチラ↓おかげさまでフォロー20000突破!
⇒ 川島和正インスタグラム(フォロー大歓迎です!)

川島インスタ