私は毎年、
「7つの習慣」を復習することにしています。
そして、もう何度も読んでいるにも関わらず
ほぼ完全に忘れている場所があったりして
読むたびに勉強になっています。
そんな中、今回印象的だったパートは
リーダーシップとマネジメントは別で
最初にリーダーシップ、次にマネジメントという部分です。
リーダーシップというのは
「何を達成したいのか」を表すことであり
マネジメントというのは
「どうすれば達成できるのか」を表すことなのです。
そして「何を達成したいのか」を最初に決めないと
どれだけ真面目に働いても、改善を重ねても
いい方向に向かっていかないというわけです。
本の中では
「タイタニック号の上で椅子を片付けるようなもの」
と表現されています。
まさに木を見て森を見ずという感じなのです。
というわけで、何をするのか考えるときには
個人レベルにせよ、組織レベルにせよ
まず「何を達成したいのか」を
きちんと考えた方がよさそうです。
これをせずに、作業の効率化や、ルール作りや
タイムスケジュールを考えても
それらは小さな変化やただの無駄にしかつながらないので
気を付けたほうがいいですね。
私も、日々の小銭稼ぎや節約を考えるのではなく
出版してベストセラーにすることや
第二子を作ることに向けた行動をしようと思っています。
★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓おかげさまで友達数60000突破!
⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)
※今LINEに登録いただいた方に
川島が以前30000円で売っていた教材をプレゼント中です!
★川島和正のフェイスブックはコチラ↓おかげさまで友達5000、フォロー36000突破!
★川島和正のツイッターはコチラ↓おかげさまでフォロー22000突破!
⇒ 川島和正ツイッター (フォロー大歓迎です!)
★川島和正のインスタグラムはコチラ↓こちらはまだフォロワー少ないです、、、
⇒ 川島和正インスタグラム (フォロー大歓迎です!)