家賃や人件費といった固定費は
一度決めてしまうと
なかなか変えられないものです。
なぜかというと
引越しにはお金と労力がかかりますし
人を雇った場合には、なかなか退職や減給を
言い渡しにくいものだからです。
そのため、一般的には
固定費は少なくしておいた方が
ローリスクで好ましいとされています。
私自身、この教えを守ってきた方で
立派なオフィスなんて借りたことないですし
社員もほとんど雇わないようにしています。
しかし、この家賃や人件費を上げる
メリットというのもあります。
それは何かというと、人が増えるので
ビジネスのスピードが速くなるということです。
また、固定費が多いほうが
危機感を感じるようになるため
より真剣に仕事に取り組めるということです。
というわけで、基本的には
固定費が少ない方がいいのですが
気力体力が有り余っている場合には
大胆に上げてしまってもいいと思います。
リスクを抑えて堅実に動くか
リスクをとっても速く大きく動くか
どちらを選ぶかで
固定費の決め方は変わってきますね。
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