なぜ海外在住日本人は日本に帰るのか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



私は海外在住歴5年になるのですが、
5年住んでわかったことが多々あります。


その中の一つは、
日本人の多くは日本人同士で結婚し、
日本人の多くは日本に帰るということです。


海外に出たら国際結婚が多いのかと思ったら
日本人同士で結婚する人だらけで
海外に永住する人が多いのかと思ったら
帰国する人だらけだったのです。



では、なぜ、日本人は結局日本好きで
日本人と結婚して日本に住むのかということなのですが
やはり日本は居心地が良い国だからです。


フィリピン人や中国人は自国にいても居心地が悪いので
アメリカなど世界各地に引越したままの人や
国際結婚も多いわけですが、日本はそうではないのです。


海外に引越した当初、海外の文化が新鮮で楽しくても
それらが日常になって、冷静に比較すると、
食も人もそれ以外の多くも
日本が良くなってしまうわけです。


私自身、当初は日本にぜんぜん行かず、
海外で洋食と中華ばかり食べていましたが
今では日本に結構行き、海外でも和食をよく食べます。



というわけで、日本人はもっと自国に誇りを持って
いいのではないかと思います。


私も昔は海外かぶれで
「日本は遅れている。危機感を持とう」なんて
書いていましたが、今思うと
わかってなかったのは自分だなと思います。


最近は、香港のアンケートでも、
料理ジャンルの中で和食が一番人気、
旅先の中で日本が一番人気だったりしますし
アジアのみならず世界的にも日本人気は凄いです。


国際恋愛の世界でも日本人女性は人気があります。


日本語が出来ない外国人からですら、
ほとんどの項目で最高レベルの評価ですから
日本語ネイティヴの日本人にとって
日本が居心地良いのは当たり前というわけですね。


日本人が日本に帰ることや
日本最高と言っている人が多いことについて
最初は不思議に思っていましたが
今ではとても納得しました。



★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓ おかげさまで友達数34000突破!

今スマホで開いている場合はコチラをクリックするだけで簡単登録!

⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)


今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて
「@kk5160」をID検索!(@をお忘れなく!) 


※LINEにいただいたメッセージは全部手動で返信してます!


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓ おかげさまで友達5000、フォロー33000突破!

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2