世界第5位タージマハルに行ってきました! | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



世界一の旅行ガイドブック
ロンリープラネットのWorld’s top 500 sightsで
世界第5位に選ばれた
インドのタージマハルに行ってきました。


インドは最近まで、ビザを取得するのに、
数週間パスポートを預ける必要があったため、
なかなか行けていなかったのですが、
ついに行くことが出来ました。


最近、ネットでビザ取得出来るようになったので、
パスポートがいつも手元にないと困る私でも
ついに行けたという感じです。



このインドのタージマハルなのですが、
行くのが結構大変で、インドの首都デリーから
車で4時間くらいかかります。


インドの公共交通機関は、現地人がぎゅうぎゅうに
乗っているので乗れず、
デリーのタクシーはぼったくりばかりだと有名なので、
珍しく旅行会社に現地ツアーを依頼して行きました。


デリー発の2泊3日で、一番いい車と一番いいホテルで
タージマハルとジャイプールを手配してもらいましたが
日本語ガイドさんとドライバー同行でも
1人あたり10万円と、そこまで高くない感じでした。



デリー出発の時、デリーの世界は大気汚染で真っ白で
PM2.5はなんと999だったのですが、
タージマハルに向かうにつれ綺麗になっていきました。


タージマハルはちゃんとした旅行会社経由で行くと、
VIP扱いでスイスイ入れるようなので、
我々も快適に中に入っていくと
想像していた以上に巨大で美しい建物がありました。


言葉ではなんとも表現しにくいのですが、
アンコールワット、グレートバリアリーフ、マチュピチュ
万里の長城と共にベスト5に入るのも納得の凄さでした。



というわけで、ロンリープラネットのランキング上位は
手堅いなと思うと共に、
行ってみないとわからないことだらけだなと思いました。


街はボロボロで、牛や鶏や猿が歩いていますし、
本格派インド料理は食べたことない味でしたし、
インド人が着ている服も珍しいものばかりでした。


私は旅行ばかりしているので、
どこの国に行っても、行ったことあるような感じ
ばかりなのですが、今回は久々に新鮮な体験が多くて
とても楽しめています。


あなたも、次に旅先を考える場合には、
ぜひ、ビザを取りやすくなったインドを
候補に考えてみるといいのではないかと思います。


また、8人以下の少人数現地ツアーを頼む場合、
今回私がお願いしている西遊インディアの
日本語ガイドさん、Sanjay Miaraさんは、
サービス良すぎるため、かなりお勧めです。



★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓ おかげさまで友達数32000突破!

今スマホで開いている場合はコチラをクリックするだけで簡単登録!

⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)


今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて
「@kk5160」をID検索!(@をお忘れなく!) 


※LINEにいただいたメッセージは全部手動で返信してます!


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓ おかげさまで友達5000、フォロー32000突破!

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2