反対意見をどうまとめるか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓

クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



私はコミュニケーションや話し方に関する本を
数多く読んできて実践してきて、その結果、
ほとんどの人と良好な人間関係を
作ることが出来るようになりました。


元々、コミュニケーション下手で、
小学生時代も中学生時代も、
クラスで浮いていたほうなのですが、
大人になってから学んで良くなっていったわけです。



そんなわけで、私は、コミュニケーションノウハウには
詳しいほうなのですが、最近読んだ本で
目から鱗の話をたくさん学べた本がありました。


それは、どんな本かといいますと、
「ANAのVIP担当者に代々伝わる
言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」
という本です。



この本はどんな内容の本なのかというと、
閉鎖空間に、反対意見の人がいたときに
どのように話をまとめるかという内容です。


具体的には、飛行機の機内でおこる、
修学旅行生VSビジネスマン、
赤ちゃん連れVS静寂を望む人、
熱がりな人VS寒がりな人、などのトラブルを
まとめていく方法について書かれています。


どちらも大切なお客様なので、
どちらも悪い気分にさせずに、
どうしたら良い気分にしていけるか
について書かれています。


また、機内に限らず、同じ部署の反対意見
同じ会社内の反対意見なども、
どうすれば丸く収めていけるかについて書かれています。



具体的な解決方法は、絶妙な言い回しが多く、
ここでは書ききれないのですが、
例えば「意見には同意せず、気持ちには共感する」
といった具合です。


意見に同意してしまうと、
対応しなければならなくなるのでそれは出来ないのですが、
気持ちには共感していき
気分を良くしてもらうという感じです。


このような対策方法がたくさん書かれています。



というわけで、とても人生の役に立つ本ですので
ぜひ読んでみることをお勧めします。


特に、マイペースでも大丈夫な社長ではなく、
組織やチームの中で働いている人にとっては
かなり役に立つ内容満載だと思います。



★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓ おかげさまで友達数32000突破!

今スマホで開いている場合はコチラをクリックするだけで簡単登録!

⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)


今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて
「@kk5160」をID検索!(@をお忘れなく!) 


※LINEにいただいたメッセージは全部手動で返信してます!


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓ おかげさまで友達5000、フォロー32000突破!

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2