物価が高い国に住むメリット | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 引き寄せブログランキング
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



最近、香港は物価が鬼のように高くて
食事や買い物をするたびに驚きます。


私が香港に引っ越して5年になるのですが
毎年10%とか20%物価が上がる感じで
なおかつ円安のため、当初より2倍か3倍になった感じです。


また、公共交通機関やジャンクフードや
市場の中国産食材は安いままなのですが、
いわゆる人気店や、オシャレな店や、
健康系の店は、容赦なく値上げしています。



最近行ったディナーは、
日本で5000円くらいで食べられそうな
洋食が1人30000円でしたし、
高級中華は1人55000円でした。


また、歯のホワイトニングも
日本で50000円くらいのものが150000円でした。


そして何より家賃が高く、
100平方メートルくらいの家だと家賃100万円とかで
東京の3倍くらいする感覚です。


ちなみに日々のランチも3000円前後なので
東京の3倍くらいの感覚です。



ここで「さすがに高いな~」と思う反面
「こういう国にいるから刺激になる」と、つくづく思います。


例えば、私は那覇に住んでいたことがあるのですが
那覇はお金を使いたくても使える場所が全然ないのです。


家賃安いですし、ランチは500円、
ディナーだって3000円とか5000円の世界ですし
高い服を着る場所がないので洋服代もかかりません。


するとどうなるかというと、
ちゃんと仕事をして収入を得ようという気分が減るのです。


収入が増えても使い道がないので
あまりやる気がしなくなるわけです。



一方、今の香港みたいなところにいると、
何もかも高いし、数万円、数十万円のワインを
さらっとスマートに開ける人が多いので
ちゃんと仕事をして収入を得ようと思うわけです。


周りの収入と支出のレベルが高いからこそ
そこに合わせようとしていくわけです。


そして、物価が安い国に行ったときには
その国の平均的な人より実力があって
収入も多くて余裕で暮らせる状態になれるわけです。


一時代前、日本人が東南アジアに行くと
現地の人より知識も豊富で収入も多くて
かなり余裕を持って暮らせたのと同じです。



というわけで、物価が高い国に住むのは大変ですが
修行になりますので、修行したい場合は、
そういう場所に住むといいと思います。


物価の高い国で暮らして、実力を伸ばして
収入を増やせば、世界レベルで強い存在になれますね。


実際のところ、私の友達を見ても、
香港シンガポールに引っ越した友達は
日本にいた時より、さらに実力を伸ばしていると思います。



★ブログランキング引っ越しましたので、ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
クリックが多いブログほどランキング上位になる仕組みのため、とても励みになります!

⇒ 引き寄せブログランキング
なお、いいね!と違って、クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です!



★川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓ おかげさまで友達数23000突破!

今スマホで開いている場合はコチラをクリックするだけで簡単登録!

⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)


今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて
「@kk5160」をID検索!(@をお忘れなく!) 


※LINEにいただいたメッセージは全部手動で返信してます!


★川島和正のフェイスブックはコチラ↓ おかげさまで友達5000、フォロー31000突破!

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2