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飲食店でもサービス業でも
それ以外の商売でも、
お客さんのことを考えて選択肢を増やす店が多いです。
わかりやすい例でいうと、ランチメニュー5つではなく
ランチメニュー50個にして、
さらに、味の調節とか、デザート選択肢とか
どんどん増やしてしまうわけです。
しかし、これは、お客さんにとっては
迷惑になることも多々あります。
なぜかというと、お客さんは
メニューを見て考えるのに時間がかかって
面倒くさいからです。
5個とか7個とかの選択肢から選ぶ方が
頭を使わずにすむので楽なのです。
というわけで、あなたが何か商売をしていて
選択肢がとても多くなっているのであれば
もっと減らして、項目ごとに
7以下にすることをお勧めします。
そして、そのうえで、
お客さんから相談があった場合には
出来る範囲でメニュー外のことにも
対応することをお勧めします。
100人に1人しか選ばないようなメニューを
グランドメニューに載せておくことは
残り99人のお客さんにとってむしろ迷惑ですね。
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