震災後、沖縄香港へと引っ越した川島は正解か? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると励みになります↓
最近人気の社長やトラベラーもわかります!
⇒ 人気社長ブログランキング
⇒ 世界一周ブログランキング



2011年3月11日、私は東京にいて
ちょっと遅めのランチを食べていたら
東日本大震災の震度4の長めの揺れを体験しました。
 
その後、メディアをチェックすると、
とんでもない規模の地震であることが発覚したため
原発事故報道前から、原発が壊れた可能性が高いと判断し
午後4時くらいにはメルマガでその警告と対策を配信しました。
 
私は、震災前からリスクマニアで、
家にはヨウ素や放射能測定器が準備してあったくらいなので、
「来たるべき日がついにきた」と思ったのです。
 
 
私自身の行動としては、まず当日は移動不能と判断し、
避難体制を整えてから自宅で寝ました。
 
翌朝、リスクマニアの友達から、新幹線と飛行機に乗れるという
情報を得て、私は彼女と彼女の妹とあゆみどんを連れて
大阪に移動し、3月13日には沖縄へ移動しました。
 
彼女の実家が沖縄だったので、沖縄に行ったのです。
 
このころ「関東は安全だ」と言う人と「関東は危険だ」と
言う人がいたのですが、私は、どちらかわからないけれども
とらないでいいリスクは取るべきでないと考え
しばらく沖縄に滞在しました。
 
 
ちなみに、今となっては、彼女や自分の健康を考えるなら
沖縄だけれども、日本経済のことや国益を考えるなら
一人でも多くの人が何事もなかったように
東京にいることが正解だったとも思います。
 
ですので、私に対して「自分さえ良ければいいのか」と
言う人がたくさんいたことも納得できます。
 
彼女の健康を考えるなら私が正しく
経済や国家のことを考えるなら
私に反対した人が正しかったわけです。
 
 
その後、私は沖縄が退屈になり、彼女を説得して
一緒に香港に引っ越すことにしました。
 
実は2010年6月のメルマガに、将来は香港に住むと書いたくらいで
元々香港に引っ越そうとおもっていたので
いいタイミングだと思ったのです。
 
 
香港に引っ越してからは、何もかも全く新しい生活になり
ここには書き出せないほど、様々な経験をしました。
 
そのまま日本に住んでいたら
中々ありえなかった経験をたくさんして
その結果、自分自身の経験値が上がりスキルアップしました。
 
特に、歯科矯正したこと、英語をそこそこ話せるようになったこと、
メイドのいる生活になったこと、ビーチの前に住めたこと
育ちのいいイタリア人女性を口説けて白人コンプがなくなったことは
自分にとってとても良かったです。
 
 
というわけで、私にとっては、結果として
沖縄香港へと引っ越したことは正解でした。
 
東京の友達やファンを失ったり、
彼女を白人男性にとられちゃったり、株で1億円以上損したり、
マイナスなこともたくさんありましたが、
それもまた経験と考えると、引っ越して良かったと思います。
 
 
リスクマニア川島としては、今後も、経済危機や
自然災害や低強度紛争が起こることを想定しているのですが
また次の危機も自分が成長するチャンスに繋げていきたいと思いますし
対策方法はメルマガで随時お伝えしていこうと思います。
 
そして、次の危機の時には、もっと国益や公共利益を考え
自分が得た知識や財産を、それらのためにも使おうと思います。
 
歴史を紐解くと、危機的状況は
全世界で時々起っていることがわかりますので
無いものと考えず、あるものと考えて随時対策することが大切ですね。
 
あなたも、次の危機の話を聞いたときには、
危機発生時にはどうするかを事前に考えて
出来る限りの対策をしておくことをお勧めします。




★ 応援クリックしていただけると励みになります↓
  最近人気の社長やトラベラーもわかります!


⇒ 人気社長ブログランキング
⇒ 世界一周ブログランキング




★ 川島和正とLINE友達になるにはコチラ↓


今スマホで開いている場合はコチラをクリックするだけで簡単登録!

⇒ 川島和正LINE (2クリックで登録できます!)


今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて
「@kk5160」をID検索!(@をお忘れなく!) もしくは下記のQRコードをスキャン!




★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2




★ 川島和正のYouTubeはコチラ↓

⇒ 川島和正YouTube (チャンネル登録大歓迎です!)

川島Youtube1706