日本陸軍の最後の兵士の言葉 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



あなたは、30年間サバイバル生活をしていた日本陸軍最後の兵士、
小野田寛郎さんをご存知でしょうか?


彼は、1944年12月31日にフィリピンのルバング島に派遣され
1974年3月11日まで終戦の事実を知らずに、
フィリピンで日本軍として戦い続けていた、日本軍最後の軍人です。


1945年の終戦後、日本政府やフィリピン政府が
日本軍人の捜索活動をして、終戦したという内容のビラをまいても、
それを敵の作戦だと思って信じずに、ジャングルに潜伏していた人です。


小野田寛郎さんは、30年もの間、
フィリピンのジャングルでサバイバル生活をして、
死を意識した毎日を送っていたわけです。



この小野田寛郎さんが、
帰国後に以下のように語りました。


「私は戦場での30年生きる意味を真剣に考えた。
戦前人々は命を惜しむなと教えられ死を覚悟して生きた。


戦後日本人は何かを命懸けでやる事を否定してしまった。
覚悟をしないで生きられる時代はいい時代である。


だが死を意識しないことで日本人は生きることを
おろそかにしてしまってはいないだろうか。」



この話をきいて、私は本当にごもっともなことだと思いました。


多くの日本人は、死を意識しない結果、生も意識しなくなり、
その結果、生きているのか死んでいるのかわからないような
だらだらとした毎日を過ごしている人ばかりなのです。



だらだらとした毎日を過ごすことについては
悪いことでもないので
「だらだらした毎日でいいじゃん」と言ってしまえばそれまでです。


しかし、せっかく生きているのに、ただだらだらしているだけでは
とてももったいないことだと個人的には思います。


私は、日々平和に生きていられることに感謝して、
毎日精一杯活動したほうがいいんじゃないかと思う方で、
私自身、そのように生きようと心掛けています。


あなたは、どんなことを考えながら毎日を過ごしていますか?




★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2