ラテン人間VSエリート人間 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると大変助かります↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



人は皆、ラテン価値観とエリート価値観を持っています。


ラテン価値観と言うのは今の楽しみを選ぶ価値観で、
エリート価値観というのは将来の楽しみを選ぶ価値観です。


そして、ラテン価値観で行動するか、
エリート価値観で行動するか、
無意識のうちに選んで行動しています。



具体的にラテン価値観的行動とは、
遊び、消費、のんびりなどが当てはまります。


一方、エリート価値観的行動とは、
仕事、勉強、貯金、筋トレなどが当てはまります。



このように、人は皆、相反する2つの価値観を持っているのですが、
その優先度合いが人によって異なります。


例えば、東大に行くような人はエリート価値観が強く、
仕事は最低限で遊び中心の生活をしているような人は
ラテン価値観が強いわけです。


そして、エリートはラテンを見ると「もっと働くべき」と思い、
ラテンはエリートを見ると
「そんな人生何が楽しいの?」と思うわけです。



このように相反する2つの価値観が存在する中で
より良い人生にするには、どうすればいいかというと
「ラテン価値観もエリート価値観もどちらも大切だ」と
思うようにするといいです。


たいていの人は、どちらかを否定して、
自分の中にある価値観を封じ込めてしまうのですが、
それをやめて、両方を受け入れるのです。


具体的には、仕事と勉強中心の人生だった場合には、もっと遊んで、
遊び中心の人生だった場合には、
もっと仕事と勉強するといいわけです。


人は皆、ラテン価値観もエリート価値観も持っているのに、
どちらかを否定してしまうと、
自分を苦しめることにつながりますので、
偏らないように気を付けたほうがいいですね。



ちなみに、私は、よく学び、よく稼いできたタイプなので
今は日々ラテン化しているところです(笑)




★今日の記事は役に立ったという場合には、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



読者数日本一の『川島和正メルマガ』 (無料) では、
ブログには書けない情報なども追加して配信しています。

もしよろしければ、チェックしていただけると嬉しいです。

⇒ http://www.kawashimamm.com/

世界を旅する年収1億スーパーアフィリエイター 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba


読者数日本一の『川島和正メールマガジン』 (無料)

(読者数33万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)