素人とJVするな! | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



何かビジネスをスタートする場合、
主に1人でやるパターンと、
何人かでやるパターンがあります。


ここで、何人かでやるパターンのことを
通称JVと言います。


ジョイントベンチャーの略です。



このJVは、成功事例が多いため、
ビジネスセミナーなどでも、よく紹介されています。


例えば、大手スーパーと、大手食品メーカーが
JVで新規商品開発すると、
お互いにメリットがあって、お互いに利益を増やせるわけです。



そのため、この話を聞いて、
JVをしようとする人が多いのですが
ここで気をつけるべきことが一つあります。


それは、一体何かというと、
あまり実績のない素人とJVしても、
失敗する確率が高いということです。



なぜ、実績のない素人とJVするのは
失敗する確率が高いのかというと、
相手は素人なので、そもそもやり方をわかっていないことが多いからです。


実績のない素人の場合、机上の空論を述べることはできても、
思い通りに行くとは限りません。


経験がない人ほど「やるべきこと」を全て把握できず、
なにか抜けてしまうことが多いものです。



また、そもそも実績がないのにJVしたがる人は
他力本願の人が多いからです。


主体的に物事に取り組む人は、
どちらかというと、まず自分でやってみるものなので、
それを避ける時点で、他力本願なのです。


そんな他力本願の人とJVしても、
仕事はやらないのに文句ばっかりで
利益だけはしっかり欲しがるということにつながります。


他力本願の人は、一緒に働くと考えるのではなく、
いかに相手に働いてもらうかを考えているからです。



そのため、セミナーなどで知り合った人にJVを頼まれて、
話した感じでは「いいかな!」と思っても、
安易に引き受けないようにすることをオススメします。


ビジネスのプロ同士が組まない限り、
JVはなかなか上手くいかないものです。


私の仲良い起業家たちも、
素人や異業種の人とのJVで
大失敗してきた人がたくさんいます。



ちなみに、私も異業種の人との
JVで大失敗したことがあります。


JVしたものの、JV相手はほとんど何もせず意見を言うだけで、
さらに私が圧倒的に時間と手間をかけて準備しても
それについて文句ばかり言ってました。


結局、私は、相手の文句についていけなくなったので、
それまでに投資した100万円近いお金は私が負担するということで
中止を切り出して終了させた次第です。


今振り返ると、JV相手は、
川島のケツを叩いて川島を働かせて、
利益をいただくことが目的だったんだと思います、、、



★もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



読者数日本一の『川島和正メルマガ』 (無料) では、
ブログには書けない情報なども追加して配信しています。

もしよろしければ、チェックしていただけると嬉しいです。

⇒ http://www.kawashimamm.com/

世界を旅する年収1億スーパーアフィリエイター 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba


読者数日本一の『川島和正メールマガジン』 (無料)

(読者数36万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)