実は私はスイスの会社に勤めていました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



今回スイスに来て、

その昔自分はスイスの会社の

日本法人に務めていたことを思いだしました。


大学卒業後から三年半働いた

ノバルティスファーマという会社です。


そして、さらに思いだしたのは、

営業マンとして上位20人の成績になると、

スイス研修旅行がもらえるという仕組みがあったということです。



当時、私は売上目標達成率が

全国1位になったりしていたので

行ける可能性がありました。


しかし、営業所長が「お前はまだまだや!」と言って、

行動評価をだいぶ低くしたので、

目標達成率と行動評価をあわせた総合評価が下がっていけませんでした。


行動評価は使える点数がきまっているので、

所長と仲のいいベテラン社員に配分されてしまい、

私にまでまわってこなかったのです。


外資系とは言え、実に日本的な評価になっていました。



そして、今スイスに来て思うのは、

自分で来るほうが実に簡単だということです。


会社で表彰されて旅行に行くには、

営業成績を上げて、なおかつ社内接待もしなければなりません。


しかも年功序列的な価値観なので、若いだけで不利です。


表彰されて旅行に招待されるには

時間も手間も、とてつもなくかかります。



というわけで、会社内で頑張って旅行に行こうとするのは

実に非効率的な行動だったのですが

おそらく他の多くの会社も、同じような感じなのではないでしょうか。


表彰を狙えるくらい優秀な人でしたら、

それに費やす時間を副業にあてたほうが

よほど簡単に旅行にいけますね。



あと、表彰は、名誉になるとか、

出世しやすくなるというのもあるかもしれませんが、

これまた会社内でしか通用しない価値観だなと今になって思います。


せっかく時間と手間をかけるなら、

会社の外でも通用するスキルを身に着けて

会社の外でも通用する結果を出したほうがいいですね。


これは、大企業の一員として働き続ける場合にも、

独立する場合にも、どちらの場合にも言えることだと思います。



※こういう「ちょっと参考になりそうな話」は

書籍「損をしない思考法」に多数掲載しておりますので

もしよろしければ、ご覧いただけると大変嬉しく思います。


★ 書籍「損をしない思考法」⇒ http://8ds.jp/s.html


★「今日の記事は役に立った!」という場合には、

ぜひクリックしていただけると助かります↓

 ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



読者数日本一の『川島和正メルマガ』 (無料) では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


世界を旅する年収1億スーパーアフィリエイター 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

↓もしよろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』 (無料)

(読者数36万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)