旅行より復興支援すべきか? | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



私が旅をしていると、

「川島さん!そんなにお金と時間があるなら

震災復興のために寄付してボランティアしてください!」

というメールを多々いただきます。


「困っている人がいるのに、遊んでいるなんて酷い人だ!

余裕があるなら助けるべきだ!」という意見です。



これは確かにごもっともなのですが、

この価値観だらけの社会になると、

夢のない世界になってしまいます。


どういうことかというと、どれだけ頑張ってお金を稼いでも、

その先にあるのは、労働とボランティアしか

許されない社会になってしまうからです。



そのため、個人的には、人一倍稼いで税金をはらって、

人一倍社会貢献していれば、

ある程度遊んでいてもいいのではないかと思います。


すべてのお金と時間を、社会貢献に使わなくても、

人一倍貢献していれば、

それでいいのではないかと思います。



また、頑張ったご褒美を許す社会になったほうが、

みんな仕事を頑張るようになって、

結果的には良くなるはずです。


ご褒美を許さない社会は、永久労働の奴隷社会と同じなので、

それを推進するのは

自分たちの首をしめることにつながりますね。



★もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

 ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


読者数日本一の『川島和正メルマガ』 (無料) では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』 (無料)

(読者数36万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)