放射能汚染野菜が出回っているというニュース | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



先日、市場に出回っている野菜や魚は
検査されているか検査されていないかわからないので、
安全か危険か誰にも分からないということをお伝えしました。


しかし、それに加えて、
検査された結果、危険とわかっているものも
流通しているということがわかってきました。


まず、最初に発覚したのは、千葉県産のサンチュです。


これは、「出荷自粛」指定されたサンチュを
千葉県旭市の集荷業者「グリーンファーム」が
「イオン」や全国の小売店に出荷したというものです。


この件についてグリーンファームの社長は
「あくまで自粛で、出荷が禁止されていたわけではない。
自分で問題ないと判断した」と述べています。
⇒ http://www.asahi.com/national/update/


続いて発覚したのは、千葉県香取市産のホウレンソウです。


これは、出荷の自粛や制限の対象だった4月1~22日、
多数の農家が計7885束を出荷したというものです。


この件についても、出荷農家の人は
市の聞き取りに対し「生活に困るから(出荷した)」と述べています。
⇒ http://mainichi.jp/area/chiba/news/


さらに、福島県産のオオバが、
愛媛県産として出荷されたことも発覚しました。


これは、業者が産地を誤って記載したということですが、
「間違えました。」だけですんでしまっている状態です。
⇒ http://sankei.jp.msn.com/world/news/


というわけで、先日もお伝えしたとおり
今流通している野菜や魚は安全か危険かわからないどころか、
危険とわかっているものまで流通しているので、
出来る限り気を付けて行動することをオススメします。


基準ぎりぎりならまだしも、
基準の何十倍、何百倍という放射性物質が付着した食品を
食べてしまったら、一回でもかなり被爆することになりますので
くれぐれもお気を付けください。


なお、こういったニュースを見ると、
真面目に自粛した農家は損をして、
出荷した農家は得をしているということがわかります。


「食べる人のことを考えたら出荷なんてできない。」と思う人が損をして
「俺が儲かれば、お客なんて死んでもいいよ。」が儲かっているのです。


そのため、今後もまだまだ
出荷してしまう人が出てくることが予想されますので、
罰則規定ができるまでは、信頼できる農家から取り寄せるなど
各自で対策するしかないですね。


個人的には、安心して外食を食べられなくなってしまい
本当に残念に思っています。



★「この記事は役に立った!」という場合には

ランキングをクリックしていただけると助かります↓

 ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


読者数日本一の『川島和正メルマガ』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』

(読者数32万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)