花見は自粛すべきか?他 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

今の日本、特に関東においては、
「花見を自粛すべき」派と、
「花見をやろう」派に分かれているようです。


石原慎太郎都知事は「自粛すべき」と言い、
蓮舫議員は「花見を制限すべきでない」と言ってますし、
国民も人によって意見がわかれています。


「自粛すべき」派の主な言い分としては、
「同胞の痛みを分かち合うことで連帯感ができてくる」ということです。


「花見をやろう」派の主な言い分としては、
「個人の自由」ということです。


この状況を見て思うのは、
どこまでを「自分の仲間」だと思っているかの違いかなということです。


例えば、家族や恋人が被災地にいたら
ほとんどの人が花見どころではないわけです。
なぜなら、家族や恋人はほとんどの人にとって仲間だからです。


同様に、日本人は全員仲間だと思っていたら、
今は花見どころではないと思うわけです。


しかし、同じ日本人であっても、
そこまで仲間意識が無い人は、自粛する意味がわからないわけです。


そのため、これは価値観の違いなので、
言い争っても仕方ないことかなと思います。


良い悪いというよりは、
どこまでを仲間だと思っているかどうかの違いだと思います。


なお、石原慎太郎都知事が自粛を呼びかけた
もう一つの理由は「公園設置用の簡易トイレなどを
被災地に送ってしまったから」なのです。


例年通り、花見客を受け入れることができないという
理由もあったのですが
そこを強調しなかったのは、石原都知事らしいなと思いました。


あと、話は変わりますが、
大地震の前日3月10日に「かなり大きな地震電磁波をとらえていた」と
ブログに書いた井口和基さんが、
4月1日にも「かなり大きな地震電磁波をとらえていた」と書いています。


そのため、今日から明日にかけては
いつも以上に注意しておくことをオススメします。


★ 井口和基ブログ ⇒ http://quasimoto.exblog.jp/14533117/




★「この記事は役に立った!」という場合には

ランキングをクリックしていただけると助かります↓

 ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


読者数日本一の『川島和正メルマガ』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』

(読者数32万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)