川島塾生が怒っています | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この記事をつぶやく

応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



川島塾生で早くも怒り出す人が出てきています。


私が、自己紹介シートの提出を求めたところ
「なぜ出さなければいけないんですか?」と言いだして、
それに対しての私の返事が納得できなくて怒っているようです。

中には、退会と返金要求をしてきた人もいました。


私が自己紹介シートの提出を求めるのは
どんな塾生がいるのか知りたいからと、
それを参考にしてよりよい指導をしようと思っているからです。

また、本当に秘匿性の高い情報は、
身元のはっきりした人にだけ教えるべきだと思っているからです。
(他の人に迷惑になってはいけないので。)

ただ、人によっては、
「川島はノウハウを公開するだけでいいんだ。

 俺のことはほっといてくれ。」
という価値観みたいで、自己紹介シートを出したくないみたいです。


しかし、そのような価値観があったとしても
それを私に押し付けて、私の指導方法を否定してしまっては、
円滑なコミュニケーションがなかなかできませんし、
私としても貴重な情報を教えるわけに行きません。

また、自分の価値観を主張して、
相手の価値観を受け入れられなければ、
行動パターンが変わらず、今より成長できません。

おそらく、こういった行動をする方は
私に対してだけではなく、他の人に対しても
同じようにしているでしょうから、
本当に機会損失が多くてもったいないなと思います。


というわけで、今日お伝えしたいことは、
自分と相手の価値観が合わなかったとしても、
相手から何かを教えてもらったり、仲良くなったりしたいのであれば
相手にあわせるべきだということです。

また、特に、自分より相手のほうが実績があるのであれば
相手のほうが正しい可能性が高くなるので、
自分の成長のためにも相手の価値観にあわせたほうが

いいということです。

自分の価値観を優先して、その価値観を相手に押し付けていては
相手と仲良くなれませんし、自分自身も成長できませんので、
くれぐれも気をつけたほうがいいです。


なお、私が、いろんなジャンルのエキスパートと仲良くなっているのは
エキスパートの意見に素直に従うからです。


また、その後、どんどんプロ並の知識やスキルを身につけれられるのは
「それはちょっと、、、???」と思うことでも、
その道のエキスパートの言うとおりにしているからです。

ビジネスやコミュニケーションはもちろんのこと、
インテリアやファッションも教わったとおりに実践した結果、
プロ級になっていったというわけです。




★ ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!

★ この記事をTwitterでつぶやくには、コチラをクリック



「この記事は役に立った!」という場合には

ランキングをクリックしていただけると本当に嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


読者数日本一の『川島和正メルマガ』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  読者数日本一の『川島和正メールマガジン』

(読者数31万部、まぐまぐ!総合ランキング1位のメルマガ)