ヨルダンのペトラ遺跡に来ました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この記事をつぶやく

応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



ヨルダンのアンマンに到着してすぐ、
ペトラ遺跡に行ってきました。


ペトラ遺跡は
インディージョーンズの撮影地として有名な
崖を掘ってギリシャ宮殿のようにしてある場所です。


ここは9000年以上前から人が住み
紀元100年ころローマ帝国が支配していた時に
最も栄えていた都市でした。

しかし紀元350年ころの大地震により
多くの建物が壊れてから衰退していき
廃墟になってしまった場所です。


現在は、一部が修復されて
観光客にも開放されているので、
見に行ってきた次第です。

見学は、5時間くらいかけて
歩いて回ったのですが
とにかく美しい彫刻が多くて驚きました。

2000年も前に、
高さ40メートルもの崖を削って美しい門を作り
さらに中には洞窟を掘って使っていたのです。


これほどまでの技術力があったことに
まず驚いたのですが
次に滅びてしまったことに驚きました。


当時としては最先端の技術があって栄えていたにも関わらず
天災や戦争には勝てずに滅びてしまっているのです。


そのため、他の遺跡を見た時と同様に
またどこの国や都市もいつか滅びるんだなと
実感した次第です。

今の世界を見渡すと、
安泰そうな国がいくつもイメージできますが
それらだっていつ滅びるかわかりません。


日本だって、急に他国から攻められるかもしれないですし
大地震によって大打撃をうけるかもしれないのです。


そのため、今平和だと思っていたとしても
天災や戦争の対策はしておいたほうがいいと
あらためて思った次第です。

特に関東に住んでいる場合には
静岡の浜岡原発を破壊されるだけで大打撃を受けるので
そのことを忘れないようにすべきだと思いました。


なお、ペトラ遺跡の写真はたくさん撮ってきましたので
ブログにアップいたします。


ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。
技術力の高さに驚いていただけるはずです。




★ ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!

★ この記事をTwitterでつぶやくには、コチラをクリック



「この記事は役に立った!」という場合には

ランキングをクリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』