ポルシェで大損 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この記事をつぶやく

応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



ブログの過去記事を見ていたら
ポルシェで大損という記事がありました。

これが中々いい感じだったので、
すこし編集しなおして再掲載いたします。


2年前のことですが、私はランチを食べに行ったら
隣に座っていた30代後半とみられる女性が
元彼の話をしていました。

なんでも、その彼は
「未来も過去も無い、今を楽しみまくる」という
モットーだったらしく、
超ぜいたくをして、仕事もあまりせずに暮らしていたそうです。

そして、車はポルシェのリースで、
月30万円も払っていたそうです。

しかし、仕事が傾いて、月30万円払えなくなり
彼女にも振られてしまったとのことです。


ここで、私は自分のテーマを思い出しました。


私は自分のモットーとして4つのことを常に意識しています。


「今を楽しむ」「熱く生きる」
「美しく生きる」「一番重要なことに集中する」の4つです。

実は、私も「今を楽しむ」ということを
モットーにしているのです。

そのため、一瞬、
自分も気をつけないとなと思いましたが、
よくよく考えると、絶対大丈夫だと気づきました。


なぜなら、
私には、「基本的な生活や自分磨きに必要の無い支出は
収入の1割以下に抑える」という大原則があるからです。


社会人になってから今までを振り返ってみても
無駄すぎる買い物というのをほとんどした事がありません。

「結局着ない服」を買ったり「贅沢な食事」をすることもありますが、
なるべく気をつけて行動しているので
年間を通して考えると収入の1割以内になっています。


また、現在は、住んでいる家の家賃が
必要以上に高い(具体的に言うと10万円安い物件でも住める)
のですが、それでも1割以内に収まっています。

そのため、収入の多い少ないに関わらず
資産は増えていく一方なのです。


「贅沢は収入の1割以内にする」という思考法は、
お金持ちになるための原則の一つで
その昔に学んでから、ずっと実践しているものです。
私の場合には、今や無意識のうちに出来るようになっています。

「贅沢は収入の1割以内にする」ということを守れば、
おそらく死ぬまで、お金に困る事は無いと思いますので
収入の多い少ないに関わらず、意識してみる事をお勧めします。


なお、楽しみや充実感は、お金で得るのではなく、
リサーチで得る事がオススメです。

情報収集すれば、お金をかけないでも
満足感を得られる事が出来るようになります。


また、5年以上生活できるくらいのお金がたまった後は
人生を楽しむためにお金を使ってもいいのではないかと思います。


お金を貯金し続けても
死ぬ時に通帳の数字が大きくなるだけなので
そこそこ貯まったら、それを使って楽しんだほうがいいですね。


あと、本を買ったり、セミナーに行ったり、
コンサルティングやコーチングを頼んだりするのは
自己投資になって、将来リターンが見込めるので無駄ではありません。

ここをケチってしまうと、成長が遅くなったり
成長できなくなってしまったりするので、
自己投資にはむしろお金をかけたほうがいいくらいです。




★ ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!

★ この記事をTwitterでつぶやくには、コチラをクリック



「この記事は役に立った!」と言う場合には

ランキングをクリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』