KYと言われない人の9つのルール | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

この記事をつぶやく

応援クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



先ほど「近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と新村社会」
という本を読みました。

この本は、32歳の著者が、
10代~20代の若者1000人以上に直接会って
若者の生活を取材してまとめたものです。

私自身も若者の価値観について
比較的知っているほうだと思っていたのですが、
この本は体系的にまとまっていたので目からウロコでした。


本の内容は、空気を読みすぎる若者が多いという話が中心なのですが
今日のメルマガでは、その中でも面白くて役に立った
「村八分にならないためのルール」をご紹介いたします。


「村八分にならないためのルール」

1 愛想笑いを絶やしてはいけない
2 弱っている村人を励まさなくてはいけない
3 一体感を演出しなくてはいけない
4 会話をとぎらせてはいけない
5 共通話題をつくりださないといけない
6 「正しいこと」より「空気」にしたがわなくてはいけない
7 コンプレックスを隠さなくてはいけない
8 「だよね会話」をしなくてはいけない
9 恋人と別れてはいけない


これを見て私は、20代前半の人気者を何人も思い出しました。
振り返ってみると、確かにみんな
「村八分にならないためのルール」を実践するのが得意なのです。

逆に、友達が少なくて自分の世界に入り込んでいる人は
「村八分にならないためのルール」を実践できていないのです。


そのため、30代以上であったとしても、
学べるところは学んで、
今の生活に役立てたほうがいいと思った次第です。

「これはけしからん!」と批判するのは簡単ですが、
批判しても世の中の価値観はほとんど変わりませんので
いい部分だけ学ぶのが賢い選択ですね。

若い世代はコミュニケーション能力が高い人が多いので、
見習うべき点はたくさんあります。


ブログとメルマガで年収1億円稼ぐヒマリッチ社長 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba-近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と新村社会



★ ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!

★ この記事をTwitterでつぶやくには、コチラをクリック



「この記事は役に立った!」と言う場合には

ランキングをクリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』