1000億ジンバブエドル札をゲットしました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



アフリカのザンビアで1泊、

ボツワナで1泊したあと、ジンバブエに来ました。


この3カ国は近いので

車で1時間くらいで

それぞれ行き来することができるのです。


しかし、国の状況はバラバラで

風景もホテルの従業員の雰囲気も違う感じがします。



例えばボツワナはアフリカにしては結構豊かで、

国の格付けも、一時期日本を上回っていたほどです。


そのため、家を見ると一見貧しそうなのですが

多くのの世帯に衛星アンテナがついていたりして

家の中は意外とハイテクなのではないかと思われます。


治安に関しても、外務省から注意事項がでておらず

アフリカにしてはかなり安全なのだと思われます。


実際にホテルの従業員と接していても

みんな余裕ある暮らしをしている感じがしました。



一方ジンバブエですが、ここは結構殺気を感じます。


ホテルの従業員も人によっては

獲物を見る目つきで客を見ていますし、

ホテルの外に出てみたらすぐに男たちから

「ヘイ!ミスターメン!」と声をかけられました。


また、宿泊しているホテルも

向かいのレストランも有刺鉄線で囲まれていて

ゲートには警備員が立っているので、

治安の悪さが伝わってきます。


ガイドに質問したら、最低賃金が時給1ドルくらいで

しかも仕事そのものが無いそうなので、

治安が悪くなるのも仕方ないですね。



なお、全世界でニュースになった

ジンバブエのハイパーインフレですが

現地の人はジンバブエドルを使わなくなっただけで

今は特に問題ないそうです。


ちなみに、この話をいろんな人にしていたら

ある人が1000億ドル札を見せてくれて

交渉したらもらえましたので写真をアップします。


ゼロが多すぎて数えるのが大変でした笑



ブログとメールマガジンで年収1億円稼ぐ、世界を旅するヒマリッチ社長、川島和正の日記-ジンバブエドル




★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



もしよろしければ

ランキングをクリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』