外国人気分になって東京観光してきました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



昨日は午後から、
外国人になったつもりで東京観光をしてきました。

イギリスで買った、英語版の東京ガイドブックを片手に
他の都市を観光するのと同じように観光してみたのです。

そして、その結果わかったことがいくつかあるので
今日は、東京観光からの気づきをお伝えしようと思います。


まず、いわゆる観光地としての満足度を図るには
基本的に観光、グルメ、ショッピングの3つになりますので、
それぞれについて解説します。


観光につきましては、東京は見所が少ないです。
特に他の都市にない凄い場所が見当たりません。

例えば、ガイドブックをみて面白そうだった
築地と浅草寺、秋葉原、東京湾フェリーに行ってきたのですが
他の観光都市に比べると完全に見劣りします。


北京やパリやニューヨークに比べると
スケールも小さいですし、ストーリーも感じられないです。
楽しさも今ひとつだと思います。


グルメについては、結構レベル高いですし
バリエーションも豊富で、世界トップレベルだと思います。


しかも、英語版の東京ガイドブック(ロンリープラネット)に
掲載されている店は
日本のガイドブック(るるぶや、まっぷる)以上に美味しい店が多いので
外国人旅行客の満足度もかなり高いと思われます。


ただ、一皿の量が少ないことが多いので、
この点を改善しないと、不満に思う外国人観光客が多そうです。


それから、ショッピングですが、
これはジャンルによっては世界一なので
これも結構レベル高いと思います。

例えば、エンターテイメント系商品(ゲーム、アニメなど)と、
東洋人向けファッションに関しては完全に世界一です。

そのため、このジャンルに関心が高い人であれば
東京は本当に楽しい街だと思います。

また、中国が近いこともあり、アメリカやヨーロッパより
安くていいものも多いので、そういった意味でも東京は楽しいと思います。
ダイソーとか、かなり凄い店だと思います。


それと、何より素晴らしいのは
治安が良すぎますし、観光客を狙った犯罪も少ないことです。


そして、それどころか親切な人が多いことです。


そのため、東京観光をしてみた感想をしては
観光スポットさえ強化すれば国際的な観光都市として、
東京の人気をどんどん伸ばせると思った次第です。

まあ、今から歴史的名所を作るのは難しいので
人工的にインパクトのある何かを作るべきなのですが、
それにはドバイが参考になりそうです。

ドバイは何も無かったところに
どんどん世界的名所をつくってしまっているので
日本も同じように世界一のものを作るべきだと思いました。

税金を使って赤字の会社(JAL)の社員にお金を渡すくらいなら
そのお金を使って
世界レベルの観光スポットを作ったほうがいいと思います。




★ ご意見ご感想ご質問は、コメント欄にどうぞ!



もしよろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』