ロシアから帰国しました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>


本日、ウクライナのキエフ
ロシアのサンクトペテルブルグ&モスクワ旅行を終えて
東京の自宅に帰ってきました。

今回は、米英日イスラエル系ではない国に行ったのですが
実際に行ってみた感想は、
米英日イスラエル系が報道していることと
かなり違うなということです。

日本で流れているニュースでは、
ロシアの政治はひどくて、
民衆は苦しんでいるというような話ですが、
実際に行ってみた限りでは、そんなことは全く感じませんでした。

アメリカのニューヨークや、タイのバンコクのほうが
よほど苦しそうな人が多いと思いました。


ロシアは失業率が高いとか、

平均寿命が短いとか、アル中が多いとか、
そういうことを米英系のマスコミが批判していますが、
実際に住んでいる人は、そこまで気にしていないのだと思います。

共産主義で甘い生活をしていた人が、
急に自由を与えられて遊びすぎてしまっただけで、
それは自業自得というわけです。

また、自給自足の人が多いので
一部の統計上の数字が悪くなるというわけです。

各種の問題が多少あったとしても
自由になって以前より安全になって
平均収入は何倍にもなっているので
幸せを感じて暮らしている人が多いというわけですね。


あと、プーチンの支持率が異常に高いのは
情報操作だと西側の人が言っているみたいですが
私が聞いた限りでは本当に人気があるみたいでした。

何で人気なのかというと、
ソ連崩壊からロシア建国のときに
商売上手なユダヤ人が入ってきてエリツィンと癒着して
商売したことが無いロシア人から利権をどんどん奪っていったのを
プーチンがどんどん取り返したからとのことです。

詳しくは、↓にも書いてありますので、
関心のある方はみてみてください。
★ RPE(ロシア政治経済ジャーナル)


というわけで、ロシアの人は
意外と穏やかに楽しく暮らしているようでした。
また、お金持ちも多いということがわかりました。


ハイパーインフレを経験した影響もあって
お金が入ったらどんどん使ってしまう人も多いようなので
ロシアにビジネスをしに行くのも良さそうですね。

街を見る限り、中華料理や韓国料理より日本料理が多かったですし
北野さんに聞いたところによると
日本人は大人気ということなので、やってみる価値はあると思います。


私が見てきた限りでは、多くの人が思っているほど
外資系企業は進出していないのでチャンスは大きいです。

大規模なビジネスではなくても、
なにか並行輸出するだけでも儲かると思います。
ヤフオクとかイーベイとかの延長からで十分です。
日本のコンテンツの独占販売権を売るというのも良さそうですね。


★ ご質問ご意見ご感想は、コメント欄にどうぞ!



毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』