新橋の男と女 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>


昨日は、新橋にある税理士事務所に行ってきました。
年に1回、決算の時にハンコを押しに行くのです。

そこで、昨日は
渋谷原宿周辺ではなく、新橋周辺を散歩してきました。


新橋周辺を散歩していてビックリしたのは
「パチンコが大繁盛している!!!」ということです。

もちろん、新宿や渋谷にもパチンコがあるのですが
新橋は駅前のところから何軒も立ち並び
どこも賑わっていたのでビックリしました。

以前はディスカウントストアだったところまで
パチンコ屋になっていて
イベントコンパニオンが何人も手招きしていたので
景気が悪いなんて嘘のようでした。


パチンコ以外で多いなと思ったのは
居酒屋とマッサージとゲーセンとキャバクラです。

居酒屋は、まあサラリーマンの街ということで
昔から多いのだと思いますが
その中でも流行っていたのは立ち飲み系が多かったです。

立ち飲み系は、ややおしゃれで
値段も安いところが多いので
若いサラリーマンやOLに人気のようですね。

そして、若いOLがいれば、
オヤジもそこに流れてくるという図式だと思われます。
若い女性を先に集客するというのは、必勝パターンですね。


マッサージは、中国とか台湾とか韓国系が多かったのですが
あまり流行っている感じはありませんでした。

どこも客引きしているのですが、
客引きもあきらめがちです。

まあ、私が散歩してたのは夜6時半ころなので
もっと遅くなったらお客さんが来るのかもしれません。


ゲーセンは、空きテナントに
ゲーム機がおいてあるだけですね。

ゲーム機を借りるのは無料で
売上から一部をもらえるシステムだと思われますので
「空き店舗にしておくよりマシ」くらいな感じで
営業しているのだと思われます。

それにしても、50歳くらいのオヤジが
結構ゲームをやっていてビックリしました。



そんな感じで、新橋で遊んでいる人観察した結果
「もっと生産的なことをしたほうがいいんじゃない。」とか
「もっとお金を使わない遊びでいいんじゃない。」と
思ってしまいましたが、
冷静に考えたら「まあ、これでもいいのかな。」と思いました。


たぶん、人それぞれいろんな事情があるんだと思います。

「若いころは将来のことを考えて頑張っていたのに、
結局、生活は良くならなかったから、遊ぶことにした。」とか、
「お金を大切に貯めていたのに、投資したら一瞬で
無くなってしまったから、その後は使っちゃうことにした。」とか、
今に至った理由があるのだと思います。

そんな理由を知らずに、とやかく言うのは
言われる側からしてみれば、大きなお世話ですね。


そう考えると、私に出来ることといえば
「こんな生き方もありますよ。」と素敵な人生を紹介して
そうなれる方法を公開しておくことくらいだと
あらためて思った次第です。

誰かと接するときに意識すべきことは、
相手を動かそうとすることではなく
相手に何を紹介すれば相手が喜ぶかなということだけですね。

どんなふうに行動するかは、相手が決めることです。


★ ご意見ご感想がありましたら、コメント欄にどうぞ。


毎日1回応援クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2


川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』