プリウスの容赦ない営業戦略 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

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新型プリウスが売れまくっているそうです。
発売10日で既に11万台突破とのことです。

1台200万円としても
2200億円なので、もの凄い勢いですね。

あるディーラーでは、
最近1週間で売れた車の7割がプリウスだったと言う話まであります。


これほど売れる理由については
いろいろな事が言われていますが、
その1つに「比較営業のやり方」が凄いというのが

話題になっていました。

今回のプリウスの営業においては、
徹底的にホンダのインサイトと比較して
あからさまにインサイトを批判するプロモーションが

行われているそうです。


比較営業については、
少し前だったら「なんか感じ悪い。」と
嫌悪感を抱く人が多かったと思いますし、
実際に営業ノウハウ本などでも多用しないように書かれていました。

しかし、現在は、消費者が
イメージより実利を重視する傾向にあり、
また消費者自身も情報収集して比較する人が増えたので
あからさまな比較営業でも受け入れられるようになったのだと

考えられます。


そのため、この状況を考えると、これまでは
「他社との比較は絶対にしない!」「自社の良いところだけPRする!」

と決めていた経営者や営業マンの方も
少し比較営業を取り入れてみても良いのではないかと思います。

比較する相手をバカにしてしまうのは感じ悪いと思いますが
冷静に説明すれば、むしろ情報を求めている
お客さんに喜んでいただけるはずです。


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