怒りの原因 | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ


先日、あるパーティーで

森下裕道さんという、ホメ上手な方に会いました。


そして、森下さんに著書をもらいました。

「心理接客術」という本です。


この本を、パラパラと読んでいたら

褒め方がたくさん書いてあったので

「なるほど。だから森下さんはホメ上手なんだな。」と思いつつ、

怒りの原因についても知ることが出来ました。


森下さん曰く、

怒りの原因は「孤独感」とのことです。


私は、これを読んで「なるほど!」と思いました。

「孤独感」があるために

イライラして怒りたくなる人が多いのです。


やはり人間は自尊心があるので、

誰にも認めてもらえないと怒りたくなってしまうのです。


もちろん、これ以外にも怒る原因はあると思いますが

「孤独感」が原因となって怒ることは確かに多そうなので

頭に入れておくと良さそうですね。


「孤独感」にフォーカスすれば

恋人や奥さんが意味不明な理由で怒り出しても、

「あー寂しかったんだな。」と解釈して

解決できるようになります。



心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方/森下裕道