青春リアル(NHK)の撮影をしました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク Buzzurlにブックマーク


応援クリックしていただけると助かります↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>



今日はNHKの番組の撮影をしました。
「青春リアル」という番組です。


この「青春リアル」という番組は、4月から
毎週土曜日の10時30分頃に放送されるレギュラー番組です。

今日の撮影分は、この番組の予告放送として
3月21日に放送される分に使われるそうです。


「青春リアル」とは、どんな番組なのかというと、
まず、最近の若者(20代)がネット上で集まって
現在日本の問題点や解決策について話し合います。

その後、意見を述べた一人一人にフォーカスして
その人の生活をクローズアップしたり、
ネット上で述べた意見について
もっと詳しくインタビューすると言うものです。


どんな撮影をしたのかというと、
まず、私の家で、ネットの書き込みなどに関する
インタビューがおこなわれました。

それから、近所のカフェにお茶をしに行って
そこでもインタビュー。

さらに、私のオフィスに来てインタビューです。

インタビューばっかりなので、どこで撮っても同じなのですが
テレビ的に、やはり場所を変えたほうが良いみたいです。


「青春リアル」の撮影で、私が話した内容としては、例えば派遣切り問題に関して
人道的には国や企業が助けたほうがいいんでしょうけれども、
職務上そんなことできない人だらけなので難しいと思います、
などと話しました。

企業の社長は、無駄遣いしたら、株主に解任されてしまいますし
政治家は、赤字をどんどんふやしたら、選挙で落とされてしまうから
失業者をどんどん保護するわけにはいかないですね。

そのため、失業者は大企業や政治家に「何とかしろ!」と言っても、
あまり意味が無いんじゃないかというような話をしました。


その他、「何とかして欲しい!」じゃ誰も何ともしてくれないとか、
文句ばっか言っている人が多いようだけれども
今の日本は世界的に見るとトップクラスに恵まれているとか
冷静に考えるとまっとうな話ばかりしました。


感情的に「世の中はけしからん!」「政府はなんとかしろ!」と
言っている人と比べるとインパクトが弱いのですが、
今回はいつものメルマガと同じようなペースで話してみた次第です。

3時間くらいカメラを回しっぱなしだったので失言も多々しており、
その部分だけがテロップ入りで流れる可能性もありますが、
それも含めて、気になる方は3月21日の「青春リアル」をぜひ見てみて

 ください。

最近は、失言をクローズアップして大騒ぎする風潮にあるので
実はちょっと怖いのですが、まあそれもまた人生経験だな、

と思っています。


なお、撮影の様子は写真に撮りましたので後ほどアップします。

NHKなので、大掛かりな撮影になるのかと思いきや、
意外とあっさりしていました笑






クリックしていただけると嬉しいです↓

 ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>




28歳で年収1億円&著書32万部の川島和正ブログ-blogranking




ヒマリッチ川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』 では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。


↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン  『日刊インターネットビジネスニュース』