CanCamが薄くなってビックリしました | 世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー 川島塾代表 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガーで、創立10年川島塾代表、川島和正のブログ


雑誌のCanCamが薄くなりすぎて
ビックリしています。

1年くらい前までは、広告がわんさか入っていて
かなり分厚かったのですが、
最近は全盛期の半分くらいの暑さになった気がします。

発行部数も全盛期(2006年)に65万部だったのが
今や30万部くらいになってしまったそうです。

なんで、こんなことになってしまったのかについては
AneCanを出したからとか、
エビちゃん、モエちゃんが卒業したからとか
いろいろと言われていますが、

やっぱり、広告が増えたのと同時に
記事まで記事広告みたいになって
エッジの利いた記事が無くなってきたからなんじゃないかと
私は思います。

やっぱり、多くの人はタダの売れ筋商品の宣伝ではない、
ニュース的な情報や、憧れの世界観を求めているわけで、
それに反した事を続けるとファンが離れて行ってしまうのでは
当然といえば当然なのではないでしょうか。

最近は、ドラマの中で使われる
クルマや洋服、小道具も、広告枠になってきているようですが
そうなるとドラマの視聴率もさらに落ちそうです。

主人公が憧れの世界で暮らすのではなく、
売れ筋商品ばかり使う普通の世界で暮らすようになってしまったら
なんかつまらないですからね。

私もメディアを運営している身として
「(役立つかもしれないけど)無難な情報」だけではなく
「(良い意味で)予想を裏切る情報」も、
ちゃんと配信しつづけないとなと、あらためて思いました。



PS

川島和正の過去最高傑作です。
↓まだの方は、ぜひ見てみてください。

★ 田原総一朗さんが大絶賛した! 25000部のベストセラー
  「楽して成功できる非常識な勉強法






クリックしていただけると嬉しいです↓

  ⇒ 今何位? <社長ブログランキング>  




川島のメルマガ、
『日刊インターネットビジネスニュース』では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
毎日配信しています。

↓よろしければ、チェックしてみてください。
 
メールマガジン『日刊インターネットビジネスニュース』