今日、

 

伯母の入院している病院から電話が来て、ドキドキ。

 

でも、

 

ソーシャルワーカーさんだから、病状の事ではないって

 

冷静な自分もいる。

 

伯母がヒビのいっている左手首に装具をつけるのに、

 

業者さんが来るのが、水曜日で退院してホームに入所、翌日にまた来院できるか?って。

 

いやいや、それは仕事もあるし、無理だよ。

 

で、

 

それなら、退院を一日延期して、

 

装具の事も終えて、午後から退院、ホームへとしましょうかと。

 

最初から言ってくれよ、それ(笑)

 

助かる。

 

結局、

 

ホームに入所しても、外部医療機関には家族対応。

 

それは当たり前なんだが、家族括りになるからな、身元引き受け人。

 

今日は、

 

お世話になった訪問診療の先生にもお電話した。

 

とっても良くしてくださって、感謝しかない。

 

一年、頑張りましたねって言ってくださって、

 

お家でみるのも限界だったと思いますと。

 

ホーム入所も、金銭的な事も心配くだっさって。

 

以前、ケアマネさん共に

 

伯母の銀行から、届け印がわからず、引き落としができない事話していたから。

 

これは、なんとか解決できそうなので、大丈夫ですとお話しした。

 

個人的に、後見人もやむ得ないって思ってましたと話されてました。

 

本当、良い訪問診療の先生に巡り会えて、よかった。

 

先生から、良いケアマネさんに巡り会えて、そこから、良いヘルパーさん、

 

看護師さんと巡り会えた。

 

とっても良いご縁に恵まれました。

 

最初に訪問診療の先生を紹介してくださったのは

 

私も旦那も通うクリニックの先生で、

 

ここには、伯母も母も通っていたので、伯母の事相談に行ったら、

 

紹介してくださったんだよね。

 

相談したのがよかった。

 

だって、訪問診療の先生なんて、どうやって決めるというか、

 

探すのか?

 

難しいもん。

 

先生とお話しして、泣きそうになった。

 

本当にありがとうございました。