今日は午前中に

 

従兄弟と旦那と私の三人で伯母のホームの

 

本契約に行ってきた。

 

事前に記入できるところ記入して、押印もしていたので、

 

比較的スムーズにできたと思う。

 

保証人は従兄弟がなって、私は身元引き受け人。

 

先日から伯母の印鑑を探して、なんとか郵貯のお届け印わかったので、

 

そこからしばらく引き落としにして、

 

その間に従兄弟兄弟が、

 

見つかった印鑑全部持って、メインの銀行に印鑑の確認をして

 

できるなら、そのメイン銀行から引き落としになるようにしたいねえって事。

 

銀行関連は従兄弟らにお任せ。

 

銀行に行くのに、保証人は従兄弟がなっているほうがいいかなと

 

従兄弟が保証人になった。

 

連絡先は私と旦那。

 

契約後に旦那と従兄弟も見学。

 

お部屋は今日からもう使用可能で、料金も今日から発生。

 

面談に行かれたホームの担当者さんのお話しでは

 

伯母は車椅子で、完全にオムツになっていると。

 

やっぱ入院すると、弱る、認知症が進むというが

 

そうなんだよね。

 

ホーム入所したほうが、生活の質が上がって、伯母はまた歩けるようになるかも?

 

ギブスはまだ外せないので、入所後に時期がきたら、

 

今入院している病院に連れていかないとね。

 

その時ももう介護タクシー頼むかな。

 

その方が楽だしなあ。

 

母も最期近くは介護タクシーにしていた。

 

車椅子のまま乗れるし、こっちも送迎に楽だったもの。

 

耳は聞こえないし、テレビは要らないのではって事で、入所後に様子見て決める。

 

冷蔵庫も要らないかもと。

 

このホームは、もし好きなおやつや飲み物があるなら

 

持参したら、事務所で預かってくれて、その時に応じて伯母に提供してくれると。

 

いいよね、すごく助かる。

 

従兄弟は父になる叔父が近くのホームに、やはり入所しているが、

 

そこは私の母が入所していたホームと同じ会社の経営なのだが、

 

今回のこのホームの方が、今のところ私の印象はかなり良い。

 

従兄弟もこっちは広いし、なんかギスギス感ないなあって思ったみたい。

 

まあ、話しと違うなあってことは多々あると思うが、実際は。

 

でも、

 

開放的だし、ゆったりしている。

 

玄関の出入りも自由で、いちいちインターホン押して、開けてもらうってことはない。

 

とにかく、広いからゆったりと感じるのかもしれない。

 

伯母は入浴も機械でなる思うと言われたが、それで入るならいいなあ。

 

なんせお風呂入らないから、ここで入ってスッキリして欲しいなあって思う。

 

 

契約後、午後から一番伯母のところに来てくれていたヘルパーさんが

 

ファイルをとりに、伯母宅に来たので、その際に伯母が普段使っていた

 

歯磨きとか、化粧水とか確認。

 

アドバイスもらって、助かる。

 

参考にして旦那と買い物に行き、そのままホームに荷物を少し持っていった。

 

今後も色々持っていかないとだが、

 

順調に準備は進んでいるよ。

 

この土日頑張りました。

 

疑問の思っていた事はホームで聞けたし、

 

思いついた事はメモ、メモ。

 

私と旦那は適当だから、買ってきた組み立て家具というか

 

そう言う系は苦手な二人。

 

説明書読めよと後で思う(笑)

 

バカな事していて、本当適当な夫婦だなあって思う。

 

それでも、なんとかなって設置。

 

クローゼットの奥行き測っていけよって事だが、

 

適当で、ちょい大きくて入らず(笑)

 

もう、外に置けばいいやんってなる。

 

クローゼットの中の収納だったはずが。

 

本当適当過ぎる。

 

お部屋を可愛いくしたいので、買い物これからするぞ。

 

入所したら、

 

お世話になった方々にお礼にもいかねばならない。

 

この一年、本当にお世話になった。

 

感謝でいっぱいです。

 

今日もヘルパーさんにお礼言って、涙出ちゃったよ。

 

助けてもらって、ありがとうございます。

 

伯母の介護も新たな場面を迎える。

 

さて、ホームでどう言う展開になるのか?

 

未知だからね。

 

一応看取りまでのホームだが、どう言う事になるか?

 

それは誰にもわからない。

 

準備、頑張る。