東京に住む従兄弟が、伯母の預貯金の印鑑とか


探すためにやってきた。


仕事中の、私に怒涛のラインが(笑)


いや、仕事だからね、私。


お盆休みに、従兄弟兄弟は、伯母が左手首ひびで


入院したと連絡したら、片付けしている伯母宅に


すぐにきたから、伯母の今後の話をと思っても


預貯金、土地の話で、休みの日に、

伯母の引き出しとか見て、印鑑探すと言って

結局ホームのことは何も相談せずで、帰っていった。

ホームは、私が一人で決めたのだけど、

結局、伯母の今後のことというか、

どういう風に看取るということは、私に丸投げで

従兄弟が探すと、色々でてきて、それはすごいなあ

私は普段何を見ているんだとは思うが、

そもそも、普段は伯母の世話で

それどころではないし、

毎日過ごすので、精一杯。


私が介護引き受けているから、従兄弟も姉も

それに関わらず、毎日暮らせているのになあと 思うんだが、それをどう思ってる?

考えてないかー


お金のことは、大事だとは思うけど、

それより、伯母のホーム入所に向けての

準備なんて色々あるし、

一つ一つクリアしていかないとダメなのに

そこは、全て私なんだよなあ。


それで、当然と思ってるんだろうなあ。

近くにいるからって。


伯母の預貯金なんだし、土地なんだし

伯母が亡くならないと、どうにもならないのにね。


そのとき、なんとでとなると思うし、

その様にするでしょう。

姉にも話しておいてと言うから

久しぶりに電話。


伯母のこと、びっくりはしていたが、

結論から、

従兄弟も姉も、私に相続で、色々面倒かけているから、優遇しますとか、

世話かけて、すみませんとか、無いんだよなあ。


まあ、伯母のタンス預金は、私がもらえばいいと従兄弟たちは言うので、遠慮なくいただきますが、

これ、普段の買い物やら、介護費用の振り込みやらに使ってるからなあ。


実態を全く知ろうしないから、私もそれなら

言わないやーとなってます。


探すためにきただけで、

ホーム入所に向けての用意手伝いなんてしないからね。


私はせっせと買い物いき、

やっぱり伯母の下着に、服に新品にしようと

あれこれ大量に買って、それに名前を記入。


そもそも、家だって、片付けして掃除したんだよ、

伯母が入院してから。

割りと綺麗だねと従兄弟らきた時言ったが、

それは、今まで私が掃除していたからやて(笑)


実際家で介護したことない人は、

その大変さを、理解することないよね。

想像力ないんだね。


ホームで暮らすのは、従兄弟らの両親が、そうなのでわかってると思うんだがね。


準備大変だよ。

伯母のお金なんだし、私は伯母が少しでも

快適に暮らせるように

色々用意してもっていきたいし、

考えているのにさあ、それはこっちの仕事で

自分らは関係ないと思ってる。


明日は本契約で、従兄弟の一人が

自分が、保証人になっていたほうが、

銀行に交渉しやすいからと明日は一緒にいく。

はい、それでいいよ。


うちの旦那も一緒にいくが、

この人がいくのは、伯母のホームがどんなのか?

見学一緒に、いってないから見たい。

なぜ見たいかは、私が仕事だから

荷物もっていくのも、自分だけでいってくれようとしていて、部屋わかるようにだと(笑)

俺だけでも、これからも午前中とか

様子見に行くしなあってさ。


ほんと、この人は優しい。

姪っ子の夫なのに、めちゃくちゃ面みてくれる。


部屋におく机やらも、もちろん旦那と買いにいくし、荷物の搬入と私ら二人でするしなあ。


ホームの入所も、病院が介護タクシー手配してくれたから、旦那の車で向かい、病院の精算して、

私と伯母が介護タクシー、旦那は車でホームへ。


旦那の身内は、関係が濃厚で

それはそれで大変だが、心根が温かくて

みんな親切。

私は恵まれます。

こんな旦那だから、ここまでやってこられた。


ホーム入っても、面会それなりに旦那といくだろうなあ。

早速ギブスとるのに、きっと病院つれていかないとダメだろうしなあ。


ずっと続くんだよ、今後も。


でも、楽になるのはすごく楽になる。


精神的に超楽になる。


旦那の実家の法事にも

私も泊まりがけで、行けるようなる。

来年1月行ける。

気になっていたからね。

いつも私の身内ばかりの世話かけているから

旦那に恩返ししないとね。