今日の午後3時半ごろ、

 

ご近所さんから電話。

 

伯母が外で転倒して、頭から血をだして、

 

救急車呼んだからと。

 

慌てて

伯母宅に行くと、

 

伯母は救急車に寝かされていて、反応薄くて大人しい。

 

病院に着いても、

 

喋らないし、反応薄いからいつもこんな感じかと聞かれ。

 

いやー、昨日も伯母宅行ったが、耳が悪くて会話成り立たないが、

 

自分の言いたいことは言うし、

 

それなりに元気なんだよなあ。

 

具合が今回こそ悪いのか?

 

このまま老衰だから、弱っていくでしょうって先生言うが

 

一年前も看取りだと言っていたが、奇跡の復活したから、

 

伯母ってしぶとくて、きっとまた復活するのでは?

 

って私は諦めだよ。

 

95歳で転倒しても、今まで骨折も一回もしてないし、

 

今回も顔腫らしているだけ。

 

部屋に伯母が入り、私はタクシーで一旦伯母宅に戻って、

 

持っていく荷物まとめて、また病院にタクシーで行く。

 

今旦那が車で実家に帰省しているので、

 

タクシーしかないのだ。

 

薬を持って行かないとダメだし、

 

これね、せん妄でたら、夜間人手が足りないからご家族に来てもらう事あると言われ。

 

はあ〜家族ってなあ。

 

姪っ子だから、家族と違うって言いたい。

 

これは私の善意でやっている事だからなあ。

 

もう当然って思われても、困るがどうにもならない。

 

ケアマネさんには即連絡。

 

夕方にはヘルパーさん来るから、救急車から連絡したもんね。

 

荷物持って行った時、チラッとみたら、伯母はベットからでようと暴れていた。

 

勘弁してくれよ。

 

覚醒していたから、今回も二日ほどで退院となりそう。

 

こんな高齢だと普通は転倒したら弱って入院したら寝たきりになる人多いのに、

 

伯母は本当元気というか、しぶといんだよ(笑)

 

正直、私は疲れるし、振り回されて嫌になるだけ。

 

明日はいない間に掃除して片付け。

 

そこまで続くんだ、介護生活。

 

従兄弟に連絡したが、何も言ってこない。

 

姉には連絡なんてしない。

 

しても仕方ないし。

 

お盆休みでよかったし、昨日、一昨日とふうちゃん来ていて、

 

昨日とかでなくてよかったよ。

 

それだけはラッキー。