昨日の夜9時ごろ、

 

2か月ぶりぐらいに伯母のご近所さんから電話。

 

最近平和だったのだが、やっぱ来たよなあって感じ。

 

旦那と大急ぎで伯母宅へいくと、

 

玄関先で、なんか喚いているというか、

 

耳聞こえてないから、なんとかお家に入れて

 

筆談になるが、

 

自分でご近所さんに家のインターホン押したのに、

 

反対にあちらが尋ねてきた、おかしい気が狂った人だと、

 

もうどんな妄想なんだ!!!!って話で。

 

警察呼ぶとか言うし、

 

宥めるのが大変で。

 

ご近所さんは、私らが来て帰ってもらったから、

 

そんな暴言聞いてはいないと思うが、いや思いたい。

 

親切に見守りしてくれているのに、

 

そんなふうに言われたら、嫌になってしまうよね。

 

他の方にもそんな感じなのかもしれない。

 

うーん、これが一番困るのよね。

 

先生もご近所からクレーム出るようになったら、

 

色々別の手立てを考えてと言われていたが、

 

認知症のお薬のみはじめて、大人しくなってやりやすくなったと思っていたが、

 

そんなにいい事続かないんだよね。

 

それは経験上わかっていた。

 

なにか起こるって。

 

伯母の中では、伯母だけの妄想で物語ができていて、

 

それが事実だから、何を言っても納得しないし、

 

本人は自分が正しいと思っているからね。

 

 

今週、先生の訪問があるから、相談。

 

お薬の量は最低だから、増やしてもらうのがいいのか?

 

ぼーっとしても、近所の迷惑かけずに自宅で暮らしていけるほうが

 

伯母にとっていい事だと思うし。

 

また、ご近所から電話かかってこないか?

 

ドキドキして過ごすのが、しんどいんだよね。

 

旦那は、起きた時に考えたらいいというが、

 

私は楽しい事している時に、そんな電話で行かないダメになる事や、

 

予定がぱあになることが、母の介護、伯母の介護で

 

多々経験してきたから、変わってくれる人はいないし、

 

常にその想定しておかないと、ガッカリして自分の心守れないから、

 

そうなってしまう。

 

起きていない事心配するのは愚かだと思うけどね。

 

それが、介護しているって事だよ。