今日は、朝七時半ごろ家をでて京都までお墓参り。

6月は、両親の命日なんです。


高速はすいすいなんだが、京都南の降り口は混む、

混むんだよ。

合流する道が渋滞するから、降りてからが時間かかる。

それでも、九時前について、受付も早くて

九時半から法要で、終わったら時間は

たっぷりある。


以前にテレビで紹介していた

平安神宮の神苑。

平安神宮に素敵なお庭があるなんて

全然知らなかった。










本当に素晴らしいお庭で、大満足だよ。

途中、外国人観光客カップルの写真を旦那が

撮ってあげて、その後私たちも、反対に

撮ってもらった。


外国人観光客は、一年前より爆発的に増えていて

もう、日本人より多い、多い。


それから、二条城にいった。

ここも外国人観光客と修学旅行の学生さんと

日本人も団体観光客とで、

大盛況。

平日でもこんなだから、土日祝なんてすごい人かなあ。

外国人観光客は、ガイド付きの説明ききながらまわっていて、そのなかに私らが入るみたいになって、

日本人は、私と旦那だけみたいになってしまったよ。

周りは、みな外国人観光客(笑)

ここはどこ?みたいな感じでした。

二条城は、小学生のときの遠足以来なので

どれぐらい前なの?

五十年以上前(笑)

二条城もお庭まわったが、広いよ。








まさに日本庭園。

暑くなってきて、日差しがきつい。
日傘あって、助かった。
外国人観光客の方々は、日傘なんてささないし、
日本人に比べるとデカイし、
やっぱり遺伝子違うなあと思っていた。

暑くてかき氷たべたよ。
そのお店も、客は私ら以外みな外国人観光客だった。
京都の観光事情を肌で感じた1日でした。